\ フォローしてね /

これでお家もピッカピカ☆大掃除のススメ!【水まわり編】

一年で数回行う大掃除。水まわりやお部屋、玄関など普段はあまり掃除しない気になっていた場所も効率よくやりたい・・・。そこで、数回に分けてスッキリ掃除できるカンタン手順・コツをマル秘知識と共に大公開します!!

本記事は、ブランディアのご協力により、2013年に執筆されたものです。

【水まわり】

一年を通して毎日のように使用する水まわり。 カビや水あかなどの汚れが付きやすく、なかなか落ちないことも・・・。そこで、今回は洗面台、お風呂場の2箇所のお掃除手順・コツをご紹介します♪

~洗面台編~

ほぼ、毎日使用する洗面台もやり方次第で見違える程、キレイに!

ポイント1

洗面台に付着した汚れは、除菌シートやスプレーでもOKですが、実は酢水が効果的!お酢1:水6の割合で作った酢水を布に含んで拭くだけでカンタン!キレイ!細かい汚れは綿棒や歯ブラシなどで落とします!

ポイント2

水を含ませたストッキングで拭く。目立った汚れは市販のクリーナーを付けて拭けば、殆どの汚れはキレイになります!使用した後は、日常的にこまめにタオルなどで水を拭くのが一番効果的です。

~お風呂場編~

掃除後のキレイなお風呂で、快適バスタイムを♪

ポイント1

湯アカが付着している場合は、浴室用洗剤を含ませたティッシュを貼り付けるだけ!時間を置いてティッシュを剥がした後、スポンジで湯アカを拭き取るとキレイになります!

ポイント2

カビはお風呂場の強敵!床一面に新聞紙を広げて、塩素系漂白剤(2~3倍に薄めたもの)をまいて、30分~1時間程度たってから、水で洗い流すとキレイになります♪

お風呂場内の換気に充分注意してください。

毎日、入浴後の換気が楽に掃除するコツです!手順・コツ・やり方次第で気になる水まわりの大掃除もカンタンキレイに♪

毎日の、ちょっとした掃除がキレイになる秘密です!

(image by 足成)
(image by 足成)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。