これでお家もピッカピカ☆大掃除のススメ!【キッチン編】

一年で数回行う大掃除。水まわりやお部屋、玄関など普段はあまり掃除しない気になっていた場所も効率よくやりたい・・・。そこで、数回に分けてスッキリ掃除できるカンタン手順・コツをマル秘知識と共に大公開します!!

本記事は、ブランディアのご協力により、2013年に執筆されたものです。

【キッチン】

ご家族の食事を用意するキッチン!ヌメリや油汚れ、焦げつきなどの汚れから、換気扇の汚れも気になる方にオススメのカンタンお掃除手順・コツをご紹介致します。

~換気扇編~

毎日使用する換気扇もやり方次第で見違える程、キレイに!

ポイント1

用意するものは重曹、水、ぼろ布だけ!重曹と水を2:1で薄めたものを、ぼろ布で拭くだけでキレイになります!

ポイント2

頑固な汚れで拭いただけでなかなか落ちない場合は、強力洗剤を混ぜてキッチンペーパーで汚れをパックするのがコツです!なかなか、落ちない汚れもこの手順でやり方でカンタンにキレイになります。

換気扇の汚れを落とすのはなかなか大変な作業ですよね!

大掃除の際に、換気扇に不繊布でカバーするのがコツです♪

~シンク編~

こまめな掃除と大掃除でシンクの汚れも一網打尽!!

ポイント1

シンクのくすみを掃除するコツはクエン酸がベストです♪クエン酸水をかけて上からラップでカバーし、30分ほど放置。時間が経過したら歯ブラシで磨くだけでキレイになります!

ポイント2

お酢をシンクにかけたら、アルミホイルの登場!アルミホイルを光っている方で拭くだけでカンタンキレイになります!!

メッキがされていない部分にクエン酸、お酢をかけると金属部分の腐食が起きる可能性があるので、ご注意下さい。

おわりに

ちょっとした手順・コツ・やり方次第でシンクのくすみもキレイに♪シンクがキレイになれば、お料理も楽しくなるかも!?

(image by 足成 1 2)