\ フォローしてね /

これでお家もピッカピカ☆大掃除のススメ!【玄関編】

このライフレシピのもくじたたむ

一年で数回行う大掃除。水まわりやお部屋、玄関など普段はあまり掃除しない気になっていた場所も効率よくやりたい・・・。そこで、数回に分けてスッキリ掃除できるカンタン手順・コツをマル秘知識と共に大公開します!!

本記事は、ブランディアのご協力により、2013年に執筆されたものです。

【玄関】

ご自宅の顔ともいえる玄関。外出した際に泥まみれの靴などを脱ぎ履きしたりすると、すぐに汚れてしまう・・・。そんな汚れもスッキリ、キレイにする手順・コツをご紹介!

~玄関編~

自宅の顔“玄関”も意外なアレで、カンタン・キレイに早変わり♪

ポイント1

掃除機のヘッド部分にトイレットペーパーの芯を使うのがコツ!芯を斜めにカットしゴミを吸い取ったら、除菌シートで隅々まで拭きましょう♪

ポイント2

細かい砂、埃、ゴミなどには濡れた新聞紙を使うのがコツ♪濡れた新聞紙を丸めて雑巾のように使用すると、細かい汚れも取れピカピカに!また、そのままゴミ箱に捨てられるのでお手軽なやり方です!軽く絞った茶殻を使用すると、消臭効果もありオススメです!!

~靴箱編~

普段、掃除しにくい靴箱も大掃除でスッキリ清潔に!!

ポイント1

大掃除を始める前に靴を仕分けする!!この際に履かない靴は思い切って処分することが大掃除のコツです♪

ポイント2

靴箱内の細かい汚れは、消毒液を使用するのがコツです!消毒液に含まれるエタノールが靴箱内の殺菌、除菌効果を促し、さらに通気性の悪い靴箱内もエタノールを含んでいることにより早く乾きます♪

靴箱の材質によっては、塗装が剥がれる場合があるので注意が必要です。

おわりに

湿気は市販の炭などを入れておくことで解消されます!!綺麗な玄関で、よいお年をお迎えください。

(image by 足成 1 2)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。