1. 趣味
    2. スカートやズボンが取り替えられる!女の子が喜ぶ「着せ替え人形」の折り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    スカートやズボンが取り替えられる!女の子が喜ぶ「着せ替え人形」の折り方

    折り紙2枚で人形の他に、ブラウス・ズボン・スカート・半ズボンが出来ます。少し長いですが、やり方はすごく簡単です。

    オリジナルの「着せ替え人形」の折り方をご紹介します。

    著者の折り紙歴

    • 参考:子供が学校から借りてくる折り紙の本や、折り紙を買った時についてくる付録の折り方などです。
    • 頻度:月1回程度です。
    • タイミング:病院の待合室などで子供が飽きてしまったときなど 遊び道具代わりに折っています。

    用意する材料・道具類

    • 折り紙:2枚(15cm×15cm)
    折り紙の色は、作りたい髪の毛と洋服の色で大丈夫です。

    人形の足の折り方

    STEP1:半分に切る

    髪の毛の色の折り紙を半分の長方形になるように切ります。

    STEP2:縦半分に谷折りする

    半分にしたうちの1枚を縦半分に、色が無い方に谷折りにします。

    STEP3:開いて谷折りする

    谷折りにしたら開いて、中央の折り目に沿って両端を谷折りにします。

    STEP4:端を三角に折る

    左側の左右の端を横の辺に合わせるように、三角に折ります。

    STEP5:三角の端に合わせて折る

    三角の端に合わせて、左側の端を真ん中に向かって折ります。

    STEP6:開いて斜めに折る

    STEP4の状態までいったん開きます。開いたら、三角の内側の頂点が長方形の外側の辺に合うように折ります。

    STEP7:反対側も同じように折る

    反対側も同じようにして、さらに折っていきます。

    STEP8:上の部分を閉じる

    STEP5で折った上の白い部分を、再び戻すように折ります。そうすると、左右に色のついた面が三角形で飛び出ます。

    STEP9:上に持ち上げる

    三角の1番外側の端を、上に持ち上げるようにして折ります。この時、三角の1番下の橋が長方形の辺の中心に合うようにして折ります。

    これで足が完成です。

    人形の顔の折り方

    STEP1:裏返して反対側を折る

    足を作った折り紙をそのまま裏返します。そして、足と反対側の長方形の辺を長さ5cmくらいに折ります。

    STEP2:折り返す

    STEP1で下に向けて折った部分を、次は折り返します。上から1cmのところに折り目がつくように、上に向かって折ります。

    STEP3:左右の上部を斜めに折る

    頭の輪郭になるように、左右の上部を斜めに折りこみます。

    STEP4:あごのラインを作る

    あごのラインがきれいに出るように、STEP2で折った左右の下の角を斜めに折ります。外側に向けて折っても大丈夫です。

    STEP5:開いて内側に折りこむ

    STEP4で外側に出た端部分を内側に折りこみます。この時、顔全体を持ち上げるようにして開き、折りこむとキレイにできます。

    STEP6:肩を作る

    裏返して、STEP1で折った左右の角を肩が出来るように三角に折ります。これで顔が完成です。

    髪の毛の折り方

    STEP1:前髪を作る

    最初に半分に切ったもう1つの長方形の紙を、上から1cmのところに折り目がつくように折ります。これが前髪になります。

    STEP2:後ろの毛を折る

    STEP1で折った折り目の所に、長方形の下の端を合わせるように折ります。

    STEP3:前髪を戻し、その中に人形の頭を入れる

    STEP1で折った前髪の部分を戻し、その間に人形の顔が挟まるように置きます。

    STEP4:頭を折る

    上部の左右の角を斜めに後ろ側へ山折りにし、頭を作ります。

    STEP5:左右の紙の幅を折り、顔を書く

    左右の髪も適量が残るように、後ろ側へ折ります。顔を書いたら人形の完成です。

    服の折り方

    STEP1:おりがみを四枚の正方形に切る

    服に使う用の折り紙4つのを正方形に切り、1辺が7.5cmの折り紙が4枚できるようにします。

    STEP2:3分の1のところで谷折り

    小さい折り紙の1枚を3分の1のところで折り、白い部分と青い部分が半々位見えている状態にします。

    STEP3:左右を斜めに折る

    裏に返して輪になっていない側は角から2cmのところ、輪になっている側は角から1.5cmのところを結んだ線で斜めに谷折りにします。

    STEP4:袖を作る

    輪になっていないが輪の折り目の角から輪になっている側のおりがみの角から1cm上に上がったところを結んだ線で斜めに谷折りにします。

    STEP5:裏に返して裾からはみ出した三角を内側に折る

    裏に返して、裾からはみ出した三角の部分を見えないように内側に山折りにし隠します。

    STEP6:襟とボタンを付けて完成

    上の辺(輪になっていない側)を1cmほど谷折りにして、襟を作ります。胸元にボタンを描いてブラウスの完成です。

    スカートの作り方

    STEP1:半分に折り目を付けます

    半分に谷折りにして折り目を付けます。

    STEP2:開いて折り目に沿って両端を折る

    いったん開いて両端を中央の折り目に合わせて色が見えない側に谷折りにします。

    STEP3:スカートを開く

    中央のおりがみの辺を上から2cmの所から下の折り目の端までの斜めの線で谷折りにします。

    STEP4:ベルトを作る

    上の方(スカートを開いていない方)を上から1cmの所で谷折りにします。

    STEP5:さらに2回谷折りする

    さらに2回、折り端の所で谷折りにし、スカートの長さを調節します。

    STEP6:人形に合わせて完成

    ブラースの上に当てれば完成です。

    ズボンの作り方

    STEP1:ベルトを折る

    新しい小さな紙の上の部分を1cmの所を白い側に谷折りにします。

    STEP2:そのまま横に半分に折る

    そのまま横に半分に谷折り紙中央に折り目を付けます。

    STEP3:中央の線に沿って折る

    いったん開いて中央の線に左右の端を合わせて折ります。

    STEP4:人形に合わせれば長ズボンの完成

    女の子の足のところに合わせればズボンの完成です。

    半ズボンの作り方

    STEP1:1.5cmのところで谷折り

    新しいミニおりがみを用意し、1.5cmのところで谷折りにします。

    STEP2:裏に返して輪になっていない方を1.5cm谷折り

    裏に返して、輪になっていない方を1.5cm谷折りにします。

    STEP3:そのまま横に半分に

    そのまま横に半分に谷折りして折り目を付けます。

    STEP4:開いて中央線に合わせる

    いったん開いて両端を中央線に合わせて折ります。

    STEP5:女の子に合わせて完成

    女の子の足下に合わせれば半ズボンの完成です。

    上手に折るコツ

    付け替えるのもGOOD!

    髪の長さや形は自由に変えて下さい。のりで留めた方が扱いやすいですが、カツラのようにいろいろ作って付け替えるのも一つの方法です。

    足は両足の真ん中を適当な長さのところまではさみで切るともう少しリアルになります。ズボンも合わせて後ろを切るとよりズボンらしく見えるはずです。

    おわりに

    ブラウスの長さを変えてワンピースにしたり、スカートの長さを変えてロングスカートにしたりと工夫次第でいろいろ楽しめます。

    小物もそろえると楽しくなると思います。

    (image by 著者)

    このライフレシピを書いた人
    このライフレシピに関係するタグ