もちもちして美味しい!じゃがいもとにらのチヂミの作り方

通常のチヂミは小麦粉で作りますが、じゃがいもを使ってももちもちの食感に出来上がります。

今回は、すりおろしたじゃがいもを使ったじゃがいもとにらのチヂミの作り方をご紹介します。

材料(2人分)

  • じゃがいも…4個
  • にら…1/2束
  • 片栗粉…大さじ2
  • 塩…小さじ1
  • サラダ油…大さじ1
  • いりゴマ…お好み量

作り方(調理時間:20分)

STEP1:じゃがいもをすりおろす

じゃがいもの皮を剥き、すべてすりおろします。

すりおろしたじゃがいもを5分ほど置いておくと、写真のように水分が出るので捨てておきます。

STEP2:にらをカットする

にらは3cm幅にカットしておきます。

STEP3:具材を混ぜ合わせる

すりおろしたじゃがいもを入れたボウルに、にら・片栗粉・塩を入れます。

菜箸で20回くらい円を描くように混ぜ、写真のような状態にします。この時点ですでにもちもちしているのがわかります。

STEP4:焼く

サラダ油を熱したフライパンに、STEP3で作ったタネを6等分して、スプーンですくって入れます。今回使用したフライパンは小さいので、4個と2個に分けて焼きました。火加減はずっと弱めの中火です。

片面約5分ずつ焼いて、両面に焦げ目を付けます。

STEP5:完成

焼きあがったらお皿にうつし、お好みの量のゴマをふって完成です。ポン酢をかけて食べるのがおすすめです。

作り方のコツ・注意点

にらはちょっと多めかな?というくらい入れています。普段あまり一緒に料理することのないじゃがいもとにらが意外にもよく合うので、たっぷり入れて栄養満点のチヂミにしてくださいね。

さいごに

いかがでしたか?じゃがいもに含まれるでんぷんのおかげで、小麦粉で作るよりももちもちしている気がします。じゃがいもをすりおろすのが少し大変ですが、あとは混ぜて焼くだけなので簡単です。

是非、一度試してみてくださいね。少しでも、参考にしていただけると嬉しいです。

(image by 著者)

Banner line