ご当地グルメが最高!宮城県旅行の体験談

日本三景や伊達正宗で有名な宮城県。今回は筆者が仙台と松島を訪れた時の体験談を紹介します。

筆者が経験した宮城県旅行の概要

  • 旅行時期:2009年5月上旬
  • 旅行日程:1泊2日
  • 誰と行ったか:友人1名
  • 移動手段:自家用車
  • 訪れたエリア:仙台・松島

旅行詳細

仙台城

筆者は仙台城から少し離れた駐車場に車をとめ、そこから徒歩で仙台城へ向かいました。素敵な杉木立を抜けていくと石垣が現れます。

写真に写っている人と比較するとわかるかもしれませんがとても大きな石垣です。そして鳥居をくぐると、そこには仙台城のシンボル伊達政宗氏の銅像を見ることができます。

天守閣などは空襲で焼失してしまったためありませんでしたが、伊達正宗がここにいたのか…と思いを馳せながらのんびりと過ごすことができました。

敷地内には護国神社もあり、たくさんの絵馬が飾られています。

松島湾クルーズ

松島最寄のICは超渋滞だったので、筆者はICをひとつ通り過ぎて降りました。到着してすぐ、松島の絶景を楽しめるというクルーズを体験しました

船が走り始めると、すぐにウミネコがものすごい勢いで船についてきます。このクルーズ、ウミネコの餌付けが楽しいのです。船内から、ウミネコのエサ用のお菓子を購入して投げてみると、本当に上手にキャッチしていきます。

手に持ったお菓子を、ウミネコが直接食べるなんていうこともあり非常に楽しいのですが、それに夢中になっているとあっという間にクルーズが終わってしまいますので注意してくださいね。

牛タン

仙台に来たのだから牛タンを食べたいということで、有名な「利久」というお店へ行きました。到着したのは6時ごろでしたが、すでに行列が長々と伸びていました。しかし、お客さんの回転は割と速く30分くらいで入店できました。

牛タン・テールスープ・麦飯・サラダ(牛タンスモーク入り)・どこかの部分の煮物・とろろの定食をいただきました。こんなに厚い牛タンを食べたのは初めてでした。噛めば噛むほどおいしく、あっという間に食べてしまいました。食後、筆者が店を出ると、入店した時よりも長い列ができていました。

ずんだ餅

夕飯後、満腹だったのですがどうしても名物のずんだ餅が食べたいということでテイクアウトができる「彦いち」というお店へ行ってずんだ餅を購入しました。

お腹がこなれた頃ホテルで食べてみましたが、豆の食感がおもしろく、甘じょっぱい餡が最高で翌日も購入してしまいました。

牡蠣

松島には名物の牡蠣が食べられるお店がたくさんありました。焼き立ての牡蠣が1つから購入できたので、同行者と1つずつ食べてみました。ぷりぷりの身とジュワーっとあふれる牡蠣のエキスがたまらなくおいしかったです。

松島湾の目の前にはたくさんのお店が出ていますので、ぜひ1つは食べておきたい1品です。

笹かまぼこ

仙台の名物ですが、筆者は松島湾の前にあるお店でいただきました。目の前で手焼きしてくれる笹かまぼこは、ふわふわで「今まで食べた笹かまぼこは一体何だったんだ!!」と思ってしまうような食感でした。

旅行の良かったところ・イマイチだったところ

良かったところ

筆者が仙台と松島を旅行してまず思ったのは、「食べ物がおいしい」ということです。名物が多いので、何を食べようか迷うこともなく、ベタなものを食べていけばハズレもなく大満足できました。

また、道路も広く運転に困ることはありませんでした。観光地の近くには駐車場がわかりやすく表示されているので、駐車できないということもありませんでした。

イマイチだったところ

筆者はゴールデンウィークの後半に旅行をしたので、目的地の最寄りの高速道路の出口がことごとく大渋滞をしていて降りることができませんでした。有名な観光地であるため、自家用車での旅行は大型の連休を避けた方がスムーズに行動できそうです。

また、これは意見が分かれるところではあると思いますが、仙台城内の護国神社の絵馬奉納所を見ると、なぜかたくさんのイラストがかかれた絵馬が奉納されていました。

驚いて見てみると、そこには「伊達政宗サマすてき! 史実も好き! 萌え☆」というような文章とともにゲームキャラクターが描かれていました。護国神社という性質を考えても、そのような振る舞いは控えるべきではないかと悲しく思いました。

これから宮城県旅行に行く方へアドバイス

大型連休など、混みそうな時期に自家用車で旅行をする場合は、目的のICを1つ通り過ぎて高速道路を降りるようにすると、大幅に時間を短縮できました。

さらに仙台城や松島湾へ向かう道も大渋滞だったため、大幅に迂回することにはなりますが、渋滞のない道へ進路をとりました。少し道を外れるだけで、快適に行動することができます。こういった時はカーナビに従いすぎない方がいいでしょう。

また、人気のレストランは早くから行列ができますので、早めの食事を心がけると待ち時間を減らせます。

おわりに

1泊2日と忙しい日程だったため、「ここだけは外せない!」というベタなスポットを巡った仙台・松島旅行でした。おいしい食べ物がたくさんあり、ぜひまた訪れたいと思っています。みなさんもぜひ宮城県に旅行してみてくださいね。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)

Banner line