砕いたキャンディで「ステンドグラスクッキー」のつくり方

ガラスのようにキレイな「ステンドグラスクッキー」。型抜きしたクッキーとキャンディを一緒に焼くだけですが、可愛くてクリスマスらしいクッキーを作ることが出来ますよ。1度にたくさん作ることができ、オーナメントにもなるので、クリスマスツリーの飾り付けやパーティーのオヤツ、お土産用のプレゼントにも丁度いいんですよ。
nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
  • ここがオススメ!

    キャンディを砕いてクッキー生地と一緒に焼くと、ステンドグラスのように透けて綺麗なオーナメントクッキーに!

  • ここが便利!

    お金をかけず、手をかけずに、見栄えよく贅沢感がだせるので、単品でもプレゼントにしやすい。

  • 調理のポイント

    キャンディが固くて砕くのが結構大変。キャンディを水にくぐらせてからクッキングペーパーを敷いた天板に置き、130度のオーブンで溶けるまで加熱して、冷ましたものを割ると割りやすい。

ケーキ屋さんの知人に聞いた本格的なステンドグラスクッキーのレシピをご紹介します。

材料(直径5cmで30枚分)

  • 薄力粉…200g
  • バター(またはマーガリン)…100g
  • 上白糖…80g
  • 卵黄…Mサイズを1個
  • バニラオイル…少々(なくても可)
  • お好みのフルーツキャンディ…1~2袋
キャンディについて1
小粒のキャンディ(1粒2g以下)を用意すれば、砕かずにそのまま使えます。
ここでは、オーナメントやギフト用に日持ちさせるため、砂糖の分量は少し多めにしています。

作り方(調理時間:120分)

STEP1:バターをクリーム状にする

まずはバター(またはマーガリン)を泡だて器でクリーム状にします。

クリーム状になればOKです。

STEP2:上白糖と卵黄を加える

上白糖を数回に分けて加え、泡だて器でぐるぐると混ぜます。

その後、溶いた卵黄を数回に分けて加え、卵黄が完全に見えなくなって全体が黄色っぽくなるまで、また1分ほどぐるぐると混ぜます。

STEP3:バニラオイルを加える

最後にあればバニラオイルを加え、完全に混ざるように1分ほどぐるぐる混ぜてください。

キャンディの甘さも加わるのでお家で作ってすぐ食べるなら、砂糖は65gまで減らしても大丈夫です。

STEP4:薄力粉を加えて休ませる

ふるった薄力粉を1度に加え、へらに持ち替えて切るように混ぜたら、後で伸ばしやすいよう、生地を2、3個に分割して厚さ3~4cmに手で押し潰し、ラップに包みます。

その後、冷蔵庫で1時間以上、冷たくカチカチになるまで生地を休ませます。

STEP5:キャンディを砕く

生地を休ませている間に、お好みのキャンディを丈夫なビニールに入れ、硬いもので叩いて砕いておきます。小粒のキャンディでしたら、砕かなくても大丈夫です。

キャンディが硬すぎて砕けない時は、キャンディをさっと水にくぐらせてからクッキングペーパーを敷いた天板に置き、130度のオーブンで溶けるまで加熱して、冷ましたものを割っておきます。
やってみた人からの声小さくて四角いキャンディ「キュービィロップ」なら砕かずにそのまま使えるよ!

STEP6:クッキー生地を伸ばす

生地が十分に冷えて固くなったら、ベーキングシートを敷いた台の上に取り出し、3~5mmくらいの厚さにめん棒で伸ばします。

あまり薄くすると後から入れるキャンディがあふれてしまいますが、あまり厚くすると、クッキーが焼ける前にキャンディが焦げてしまいます。
初めて作る方は、少量で試し焼きすることをおすすめします。

STEP7:型抜きをする

抜き型やナイフを使って、窓が出来るデザインにクッキーを成型し、冷たい天板に並べます。

筆者は大きさの違う星や、丸の抜き型を組み合わせてみました。

STEP8:キャンディを入れ、クッキー生地に穴を空ける

キャンディをクッキー生地の中に入れていきます。焼くと溶けて広がるので大まかで大丈夫ですが、デザインが細かいとうまく広がらないこともあるので、細かいデザインほど窓の中にまんべんなくキャンディを広げます。

オーナメントにしたいときには、ここのSTEPで糸を通す穴をつまようじなどで作ります。焼くと少し膨らむので、穴はぐりぐりと少し大きめに開けて下さい。

また、生地が手や室温で柔らかくなってしまったら、またラップに包んで冷蔵庫に入れ、カチカチになるまで冷やします。
柔らかいままだと、生地が膨らんで窓の形がきれいに出なくなる原因になります。

STEP9:クッキーの窓にキャンディを詰めて焼く

キャンディを入れたクッキー生地を、余熱なしの160度のオーブンで10分ほど焼きます。焼き上がったらすぐにオーブンから天板ごと取り出します。

クッキーの大きさや詰めたキャンディの量によって焼き時間は変わりますので、焦げないようにまめに様子を見ながら焼きます。

STEP10:クッキーの穴を広げる

焼き終わった後、オーナメント用の穴がふさがってしまっていたら、まだクッキーが熱くて柔らかいうちに穴を広げます。

STEP11:完全に冷ましてはがす

完全に冷めたら、そーっとはがして出来上がりです。焼き立てはキャンディが曇って見えても、焦げていなければ冷めるときれいに透き通ってきます。

キャンディの部分は壊れやすいので、盛り付けや飾り付けの時には、なるべくふちを持って優しく扱うのが大切です。

STEP12:完成

透き通ってキラキラのステンドグラスクッキーの完成です!

紐でつるしてオーナメントにしたり、クッキーの家の窓をこれで作ってステンドグラスにしたり、星形で作って重ねてイルミネーションのツリー風にしたり、色々楽しんでみてくださいね。

作り方のコツ

市販のクッキーミックス粉を使うともっと手軽にできますが、その際は必ず型抜きクッキーが出来るかどうかを確認しましょう。

ドロップクッキー用や、電子レンジで出来るミックス粉は使えません。

乾燥剤と一緒にタッパーなどの密封できる容器に入れておけば、クリスマスシーズンの気候なら2週間は日持ちしますので、お休みの日にまとめて作っておくことが出来ますよ。

ステンドグラスクッキーは見た目が可愛いので、ラッピングするなら透明な袋がおすすめです。簡単なラッピングでお土産にしても、可愛いので見栄えがしますよ!ぜひクリスマスに向けて、作ってみてくださいね。

Twitterで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanai編集部)

追記した箇所一覧

  • 12018年03月20日「使用するキャンディ」について追記しました。
Banner line