1. 料理
    2. 焼肉のタレで下味!「揚げない唐揚げ」の作り方

    焼肉のタレで下味!「揚げない唐揚げ」の作り方

    お弁当に唐揚げは鉄板です。ですが、揚げ物は油を多く使って大変だという気持ちの人も多いのではないでしょうか?

    そんな人におすすめなのは「揚げない唐揚げ」。オーブントースターで作ることができるので、忙しい時にも簡単に揚げ物をすることができます。

    材料(2人分)

    • 鶏もも肉 1枚
    • 焼肉のたれ 大さじ2
    • 小麦粉 適宜
    • サラダ油
    サラダ油は、無印良品のオイルスプレーに入れて使っています。

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:鶏肉を切る

    鶏肉は一口大に切っておきます。

    STEP2:焼肉のタレにつける

    焼肉のタレをボウルに入れて、そこにSTEP1の鶏肉を入れて揉みこんで味をつけます。

    このまま冷蔵庫に置いておくと更に味がなじみます。時間がある時は、ジップロックに入れて一晩おいておくのがオススメです。

    STEP3:衣をつける

    バットに小麦粉を入れて衣をつけます。

    STEP4:オーブントースターで焼く

    オーブントースターのトレイにオーブンシートを敷き、皮目を上にして、オイルスプレーでサラダ油をかけてから焼きます。オーブントースターの設定によっても違いますが、500Wで10分、750Wで3分焼いて完成です。

    サラダ油は皮目を中心にスプレーします。全体が軽く湿る程度でOKです。もし、スプレーがなければ「はけ」などで塗ってもいいです。
    中まで火が通っているかは、竹串などを刺して肉汁がちゃんと透明になっているかどうかで判断します。

    作り方のコツ・注意点

    下味がコツ!

    コツは、下味の焼肉のタレ。焼肉のタレにはしょうがやにんにくが入っているので、これ1つで味が決まります。また、オーブントースターを使って焼くと面倒な揚げ物を簡単に作ることができます。

    おわりに

    オーブントースターを使いながら他のおかずも作ることができるので、オーブントースターがあればぜひ、やってみてください!

    (image by 著者)