1. 料理
    2. 「ちょい足し」で美味しいコーヒーを作る方法

    「ちょい足し」で美味しいコーヒーを作る方法

    仕事の合間や食後の一杯にコーヒーを飲む人は多いのではないでしょうか?そんなコーヒーについて、家でのちょっとしたティータイムに美味しいコーヒーが作れたら素敵だと思いませんか?

    そこで本記事では「ちょい足し」で美味しいコーヒーを作る方法をご紹介します。

    1:塩を入れる

    台所にあるもので一番簡単にできるちょい足しコーヒーです。塩入れるだけで、簡単に味に深みが出ます。いつものコーヒーに変化をつけたい時に最適です。

    できたてのコーヒーに塩をひとふり(ひとつまみ)入れるだけです。

    2:シロップを入れる

    ハチミツ

    ハチミツをスプーン1杯程入れると、砂糖よりもまろやかな甘味が出ます。ハチミツがない場合はメープルシロップなどでも可能です。

    ハチミツの代わりに黒蜜を使用すると、更にコクがアップするようです。

    キャラメルソース

    疲れた時など、甘い物を欲しているときにオススメのちょい足し。キャラメルソースをお好みでコーヒーに入れて混ぜるだけ。飲む際にキャラメルの甘い風味が香り、とても美味しいです。

    ソースがない場合は、固形キャラメルをレンジで溶かして代用できます。

    3:お菓子を入れる

    マシュマロ

    カフェで飲むココアなどに入っているマシュマロ。実はコーヒーに入れても美味しいのです。砂糖やミルクの代わりに入れると、マシュマロの甘みとコーヒーの苦味が絶妙にマッチします。

    マシュマロが溶けにくい時は、スプーンで沈めると溶けやすくなります。

    チョコレート

    カフェモカのようなコクのあるコーヒーを簡単に作ることができます。固形のチョコレートを入れる際は砕いておくと溶けやすいです。

    チョコレートソースやココアの粉末を入れても美味しいです。

    あんこ

    あんこのちょい足しで、ひと味違う和風なコーヒーを作ることができます。控えめの甘さで、コーヒー本来の風味も楽しめます。

    こしあん・つぶあんなどお好みで試してみてください。

    4:フルーツを入れる

    りんご

    デザートカフェになるちょい足しコーヒーです。リンゴの香りが広がり、まろやかな優しい味のコーヒーになります。

    ジャムが溶けやすく、しっかり甘みがあるためオススメです。

    みかん

    みかんもコーヒーと相性の良いフルーツです。みかんの酸味と甘さがマッチします。また、みかんのさわやかな風味も心を落ち着かせてくれます。

    マーマレードジャムを使用すると、果皮が入っているためみかんの風味と酸味がさらに引き立ちます。

    ラムレーズン

    染み込んだラム酒がコーヒーに広がり、大人な味わいのコーヒーになります。レーズンを食べると甘く、デザート感覚で楽しめます。

    ラムレーズンは電子レンジで温めて入れると良いです。

    美味しいコーヒータイムを!

    ほんのすこしの工夫で普段飲んでいるコーヒーが劇的に変化します。

    家族でのティータイムやちょっとした来客時に出してみると、素敵に思われるかもしれません!是非お好みのちょい足しコーヒーを見つけてみてください!

    イラストで解説しているレシピはこちらも参考になります。

    (image by amanaimages)
    (image by amanaimages)
    (image by amanaimages)
    (image by amanaimages)

    このライフレシピに関係するタグ