1. 料理
    2. 洋風のおかずにも合う!マヨ味噌焼きおにぎりの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    洋風のおかずにも合う!マヨ味噌焼きおにぎりの作り方

    焼きおにぎりの定番は味噌か醤油だと思いますが、ちょっとアレンジして味噌にマヨネーズを合わせた焼きおにぎりの作り方をご紹介します。

    材料(2人分)

    • 味噌:大さじ1
    • マヨネーズ:大さじ1
    • ごはん:お茶碗2杯分

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:味噌とマヨネーズを混ぜる

    味噌とマヨネーズをよく混ぜます。

    STEP2:おにぎりを作る

    好みの大きさにおにぎりを作ってください。ラップを使って握ると手が汚れませんよ。

    味噌を塗りやすいように、やや扁平な形に整えます。

    STEP3:味噌を塗る

    味噌とマヨネーズを混ぜたものをおにぎりの上にまんべんなく塗ります。

    STEP4:オーブントースターで焼く

    クッキングシートをトレイに敷いて、味噌を塗った面が上になるようにおにぎりを並べます。オーブントースターで軽く焦げ目がつくまで5分ほど焼きます。

    クッキングシートを敷くことでおにぎりがくっつきません。

    STEP5:出来上がり

    味噌に軽く焦げ目がついたら出来上がりです。

    作り方のコツ・注意点

    オーブントースターで焼くときにクッキングシートを敷くとおにぎりがくっつきません。

    アルミホイルを使う場合には、少量のサラダ油かオリーブオイルを表面に塗っておくと良いと思います。

    おわりに

    マヨネーズが味噌のしょっぱさをマイルドにし、ほのかな酸味が洋風のおかずにも合います。簡単に作ることができますので、是非、試してみてください。

    (image by 著者)

    このライフレシピを書いた人