「大自然・温泉・歴史」を満喫!くまモンに会える!熊本の旅行体験談

1泊2日の短期旅行でも「大自然・温泉・歴史」を十分に満喫できる、熊本のオススメ旅行スポットを筆者の旅行体験を元にご紹介します。

熊本旅行の概要

  • 旅行時期:2012年
  • 旅行日程:9月28日~9月29日(1泊2日)
  • 誰と行ったか:主人と二人で
  • 移動手段:名古屋~熊本(飛行機)、熊本~宮崎(レンタカー)
  • 訪れたエリア:熊本城・草千里・大観峯・はげの湯(熊本県)・高千穂(宮崎県)

旅行詳細

  • 1日目:熊本城(昼過ぎ)~草千里(昼食後)~大観峯(夕方)~はげの湯(宿泊)
  • 2日目:高千穂(昼過ぎ)

「大自然」を満喫!

熊本には大自然を満喫できるスポットが満載でした。草千里大観峯などへ行きましたが、オススメなのが草千里です。

山を目の前にした大地の中に立ってみると、人間の小ささを感じます。人間は米粒のようなスケール感です。

9月下旬という季節も観光に適していて、長袖のシャツや薄手のカーディガンを羽織っているぐらいで風が気持ちよく感じられました。

大自然を目の前にして、筆者は草千里の中で思わず犬のようにダッシュしましたが普段街中で生活している筆者夫婦にとっては、周り一面草原といった光景に身を置いているだけで「遠方まで旅行に来たぞ」といった気分になりました。

また、筆者は大自然の中散歩をし大満足だったのですが、こちらでは引き馬の乗馬体験などもできます。(筆者が訪れた日はたまたまだったかもしれませんが、他の観光客の方も散歩を目的とした方が多いのか乗馬体験している方は見かけませんでしたので待ち時間なく乗馬体験ができると思います)

「温泉」を満喫!

熊本県阿蘇郡小国町にある、はげの湯温泉の旅館「山翠」に宿泊しました。ここは阿蘇を一望できる高台にあり、露天風呂からは絶景が楽しめます。

実際に阿蘇を一望できる露天風呂に入りましたが、一般的な露天風呂よりも目隠しがほとんどなくお風呂に入りながら景色を堪能できました。ただ、こちらは混浴だった為遅い時間帯を狙って入りました。混浴である点については、女性の方は気を付けた方が良いと思います。

また、露天風呂付きの客室が他に比べお値打ちに予約でき、客室のお風呂や貸切風呂など様々なお風呂で体を癒せました。

食事においては、熊本ならではの新鮮な馬刺しや辛子大根などが食べられ、名産を味わえました。他にもいろいろな種類の料理を味わいたいといった方も大満足のボリュームでした。

部屋数が少なくこじんまりとした旅館ではありましたが、その分従業員の方とコミュニケーションが取りやすかったですし、皆さん親しみやすい方でした。帰りの際には旅館の外でお見送りしてくださった事も印象に残っています。

熊本中心部からは少し離れていますが、知る人ぞ知るといった感じの旅館で「こんな良い旅館があったのか」と驚くぐらい温泉・食事・接客全てにおいて満足できる旅館でしたので大変オススメです。

「歴史」を満喫!

普段、城に興味がない方でも熊本城は楽しめると思います。日本三名城と言われるだけあり、熊本城の黒い城には迫力がありました。

筆者が旅行した日はちょうど、ゆるキャラのくまモンも来ていて一緒に写真が撮れた為その点でもテンションが上がりました。

旅行の良かったところ・イマイチだったところ

良かったところ

短い旅行日程ながら、これぞ熊本と思える大自然・温泉・歴史を十分に満喫できたところです。また、宿泊した旅館・温泉は今まで旅行した中でもトップクラスの満足度でした。

イマイチだったところ

熊本中心部に観光地が集中しているわけではないので、観光スポットをいくつか回ろうとするとレンタカーが必須な為、車の免許がない方だと大変だと思います。

これから熊本旅行に行く方へアドバイス

宿泊場所によっては大分や宮崎などへも移動しやすく、2日目の観光も幅広く行動できるため、今回阿蘇郡小国町に宿泊してとても良かったです。

おわりに

車で走っているだけでも周りの山々のスケールが大きさに感動します。日々の喧騒から離れた旅行をしたい方へは熊本旅行は大変オススメです。ぜひ、行ってみてください!

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ