食材を入れるタイミングが重要!フライパン1つでできる簡単ナポリタンの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

パスタを作るとき、麺を茹でるお鍋とソースを作るフライパンを使うのは洗いものが増えるし面倒ですよね。そこで、今回は麺も具も一緒に1つのフライパンに入れて作れる、簡単ナポリタンのレシピをご紹介します。

食材をフライパンに入れる順番がポイントとなっています。

材料(1人分)

  • パスタ(茹で時間9分のもの)…100g
  • コンソメキューブ…1個
  • 水・…300cc
  • 舞茸…30g
  • 玉ねぎ…1/2個
  • ハム…1枚
  • バター…10g
  • トマトケチャップ…大さじ2~3をお好みで

作り方(調理時間:15分)

STEP1:食材をカットする

玉ねぎは薄切り、ハムは5mm角、舞茸は小房に分けておきます。

STEP2:パスタ・玉ねぎを茹でる

フライパンに水・コンソメ(手でつぶしながら入れる)・パスタ・玉ねぎを入れて中火で茹でます。この際、パスタがフライパンからはみ出すようなら、手で半分に折って入れてください。

沸騰してからそのまま中火で6分茹でます。たまに菜箸で軽くかき混ぜて、パスタをほぐしてください。

STEP3:舞茸・ハムを入れる

茹で始めから6分経過した段階で、舞茸とハムを入れます。この時点で水分が半分くらいに減っているので、よくかき混ぜて火を通してください。3分ほどで水分が無くなります。

STEP4:バターと麺を絡める

水分が無くなったら弱火にし、バターを入れて菜箸で麺とよく絡めます。

STEP5:味付けする

その後トマトケチャップを入れ、さらに菜箸で10回程かき混ぜて、食材と絡めます。

STEP6:完成!

器に盛り付けたら完成です。粉チーズをたっぷりかけて食べてください。

作り方のコツ

ハムと舞茸を最初からフライパンに入れてしまうと、やわらかくなりすぎて美味しい食感が失われてしまいます。必ず、パスタ茹であがりの直前に入れてくださいね。

また、水分が無くなってからは麺が焦げ付きやすくなりますので弱火にして、十分に気を付けて調理してください。

さいごに

フライパン1つでできれば、「ソースを作っている間に麺をタイミングよく茹でる」という忙しい手順をふまなくても済みますよね。一人ランチなど手軽にパスタを食べたいときにおすすめです。

少しでも、参考にしていただけたら嬉しいです。

(image by 筆者)

Banner line