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    休日のブランチに!「れんこんのタルティーヌ」の作り方

    今回は休日のブランチにおすすめの「れんこんのタルティーヌ」の作り方を紹介します。

    れんこんは和食のイメージが強いですが、チーズやオリーブオイルなどとも相性がいいので洋食にも取り入れやすいですよ。

    材料(10個分)

    • れんこん水煮・・・100グラム
    • バゲット・・・1本
    • マーガリン・・・適量
    • オリーブ油・・・大さじ2~3(お好みで調整)
    • 粉チーズ・・・適量
    • 塩・・・少々
    • ブラックペッパー・・・少々
    • おろしにんにく(お好みで)・・・適量

    作り方(調理時間:30分)

    準備

    オーブンを180度に予熱しておきましょう。

    STEP1:れんこん・バゲットを切る

    れんこん水煮は3mm厚にスライスし、バゲットは2cm厚の斜め切りにします。

    れんこんが太い場合はスライスした後、さらに半月切りにするとよいでしょう。

    STEP2:バゲットにマーガリン・おろしにんにく(お好みで)を塗る

    バゲットの上面にマーガリンを塗り、クッキングシートを敷いたオーブン天板に並べます。

    ガーリック味がお好みの方はマーガリンの上に小豆粒大(1枚あたり)のおろしにんにくを塗ります。

    筆者は半数はにんにく付・残りはにんにく無しにして両方の味を楽しみます。

    STEP3:れんこんをのせる

    れんこんを並べてのせます。

    STEP4:塩・ブラックペッパーをかける

    軽く塩とブラックペッパーをかけます。

    チーズに塩分があるので塩は控えめにかけましょう。

    STEP5:粉チーズ・オリーブ油をかける

    粉チーズをたっぷりめにかけ、さらにオリーブ油をかけます。

    STEP6:焼く

    180度のオーブンで17~20分焼きます。

    オーブンは機種により焼き上がり時間が異なります。表面にうっすら焼き色が付けば焼き上がりです。

    STEP7:完成

    完成です。香ばしい焼きたてをコーヒーと一緒にどうぞ。

    作り方のコツ・注意点

    焼き過ぎるとバゲットがパサつくので粉チーズやれんこんにうっすら焼き色が付く程度で大丈夫ですよ。

    バゲットを斜め切りにすると食べやすいしお洒落感もUPしますよ。バケット丸ごと1本使い切れるので嬉しいですね。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人