フライパンは1つだけでさっと完成!お手軽カルボナーラの作り方

カルボナーラはペペロンチーノやミートソースと並んで人気のあるパスタですね。今回はそんなカルボナーラをお手軽に作るレシピをご紹介したいと思います。

材料(1人分)

  • パスタ:1人分
  • 生卵:1個
  • ハム:2枚
  • オリーブオイル:小さじ1
  • 塩:少々
  • 粗挽きコショウ:少々

作り方(調理時間:10分)

STEP1:パスタを茹でる

先ずはパスタを茹で始めます。1カップあたり、ひとつまみの塩(分量外)も入れて下さい。

1人分なら深い寸胴鍋を使うよりフライパンがおススメです。フライパンなら茹でるお湯も少なくて済むので、お湯を沸かす時間も短縮できます。

パスタの長さより小さいフライパンや鍋を使うときは、パスタを半分に折って茹でてください。また、パスタは細いものほど茹で時間が短いので、今回は茹で時間5分のものを使っています。

STEP2:ハムを切る

ハムを半分に切り、更に重ねて短冊状に切ります。

STEP3:卵を溶く

ボールに卵を割り入れて、箸でかき混ぜます。

STEP4:ハムの調理

パスタが茹で上がる1分前に、先ほど切ったハムを投入します。

STEP5:茹で上がったパスタの湯切り

茹で時間になったらパスタの茹で具合を確認して、湯切りをします。芯が少し残っているくらいが丁度よいですが、茹で具合はお好みで調整して下さい。

STEP6:卵と混ぜる

茹で上がったパスタと、先ほど溶いておいた卵を混ぜます。パスタの余熱で卵を加熱するので、湯切りしたら冷めないうちに素早く混ぜて下さい。

STEP7:仕上げ

パスタをほど良く混ぜた後、塩と粗挽きコショウを振り、オリーブオイルを混ぜます。

ここでチューブ入りニンニクを少量入れると、より美味しくなります。お好みで試してください。

お皿に盛り付けたら、最後に粗挽きコショウを追加で振りかければ完成です。

おわりに

パスタ料理の中でも、ペペロンチーノとカルボナーラは手早く作れるレシピとして人気があります。今回は更に手軽に作れるよう、ハムをオリーブオイルで炒める工程も省きながら、美味しく作れるように工夫してみました。ぜひお試しください。

(photo by 筆者)