サスペンダーの簡単お手入れ方法

このライフレシピのもくじたたむ

サスペンダーのお手入れ方法について説明します。

用意するもの

  • 歯ブラシ

手順

STEP1:布で拭く

汚れの有無を確認して、汚れがあればその部分を水で濡らし、固く絞った布で拭きます。

コットンタオルや毛羽立った布で拭くと繊維が付いてしまうので、綿タオルで拭きましょう。

STEP2:汚れを落とす

布で拭いても落ちない汚れは、水をつけた歯ブラシを使って落としていきます。使用する歯ブラシは使い古しでもかまいません。

歯ブラシは汚れた部分だけを1cm刻みで、5回ほど上下に動かしてください。

布の繊維にそって歯ブラシを動かします。

STEP3:金属部分を磨く

サスペンダーの金属部分を、水に濡らして固く絞った布で磨きます。

このとき、布で1~2回ほどこするだけにしましょう。それ以上磨くとメッキがはがれる可能性があります。

STEP4:乾かして完了!

サスペンダーをしっかりと乾燥させるために、ハンガーを使って1日干しておきます。

注意点

サスペンダーはゴム素材なので汚れが落ちにくいです。購入するときには白や淡い色は避け、汚れの目立たない色や柄のものを選びましょう。

おわりに

サスペンダーはあまり使わないので、汚れが付いても気づかない場合が多いです。年に2回、衣替えのときにお手入れをすれば汚れにも気づくので目を通すようにしましょう。

(image by 筆者)

Banner line