1. 趣味
    2. 犬派でも萌える?猫を飼うなら知っておきたい「賢くて人好きで忠実な性格」の猫5選

    犬派でも萌える?猫を飼うなら知っておきたい「賢くて人好きで忠実な性格」の猫5選

    ミステリアスで気まぐれな猫も好きだけど、忠実で人好きで賢い犬がやっぱり可愛い!と思っている方、この機会にもっと猫の性格を知ってみませんか?実は賢くて人が大好きな猫もたくさんいるんですよ。

    ここでは、犬派でも思わず萌えてしまう「賢くて人好きで忠実な性格」の猫の種類と特徴をご紹介します。ぜひ、猫を飼う時の参考にしてみてくださいね。それでは可愛い猫の動画を見てみよう!

    ロシアンブルー

    特徴

    ロシアンブルーは短毛種で厚い毛皮なのに、毛質は非常に細くなめらかなのが特徴です。光の加減によって銀色に輝く、美しい猫ですね。

    目の色は、子供の頃はぼんやりした青色ですが、大人になるにつれてグリーンに変化します。毛が分厚いためずんぐりとした印象がありますが、実は体型はすらりとスマートです。

    性格

    まさに「犬のような性格の猫だ」と言われています。少し人見知りなところがあるそうですが、非常に賢く、主人に忠実な性格で従順です。飼い主と認めた相手には献身的な愛情を持ちます。

    また、ボイスレスキャットと呼ばれるほど、鳴き声を上げることが少なく大人しいです。体臭や口臭もほとんどなく手がかかりにくいので、日本での人気も高いですよ。

    子猫の頃からボイスレス

    子猫のときほど猫はよく鳴きますが、ロシアンブルーは子猫の時からボイスレスです。遊んでいても静かです。ですが、まったく鳴かないわけではありません。鈴の音のように可愛らしい声で鳴くときもありますよ。

    オシキャット

    特徴

    野性味あふれるルックスで、横から見ると雲形模様が美しい猫です。顔もアメリカライオンのようにカッコいいです。耳が大きく筋肉質なので、非常に機敏に動き、高いところが大好きです。見た目と性格のギャップで世界中から愛されています。

    性格

    オシキャットは、人懐っこくとても優しい性格です。人の心も機微に感じ取れる性質があります。犬のようにいつも付いて歩かれるという人もいるかもしれませんね。非常に外交的で、見知らぬ人や動物とも仲良くなりやすいのだそうです。

    犬と違うところは、孤独には比較的強いようですが、退屈に弱いそうです。甘えん坊なのでたくさんかまってあげてくださいね。

    心も動きも機敏!

    活動的で運動が大好きなオシキャットは、動きがとても機敏です。素早い動きもできてしまいます。

    アビシニアン

    特徴

    原産国は不明なのだそうですが、エジプトが有力とされています。古代エジプトで書かれた絵の猫にそっくりなのだそうですよ。体型はスマートで目はゴールド、グリーンです。毛の模様は「ティックドタビー」と言って1本1本の毛が3~4色に分かれています。

    性格

    とにかく人が大好きで賢い猫です。飼い主の声によく反応し、素直なのでとても友好的な性格と言えますね。活発ですが大きな声で鳴くようなことはあまりなく、大人しい性格です。

    魅惑の鈴声

    アビシニアンといえば、鈴を転がしたような「鈴声」が特徴です。コロコロととっても可愛らしい鳴き声です。

    ラグドール

    特徴

    長毛種で瞳がブルーなのが特徴です。ペルシャとの掛け合わせで生まれたと言われているように、手足や尻尾、耳を中心にチョコレートやライラック色が混じっています。4年ほどかけてゆっくりじっくりと成長します。完全に成長すると、中型種~大型種ほどの大きさになります。

    性格

    ラグドールは猫の中でも非常に穏やかで優しく、人に信頼を寄せます。おおらかで抱っこされるのが大好きなため、このような名前になったようです。懐が深く、人の子供などに対しても大変寛容的です。鳴き声も少なく、犬に例えるとゴールデンレトリーバーのようなタイプですね。

    控えめなアピール具合

    穏やかな性格といえど、ご主人様は大好きです。

    シャム猫

    特徴

    タイ王国原産の短毛種で、大変有名な猫です。V字型の顔に細く美しい手足と尻尾にポイントカラー、そしてサファイアブルーの瞳が世界中を魅了してきました。声は比較的ハスキーですがあまり鳴かず、口も小さいのが特徴です。

    性格

    クールなイメージのシャム猫ですが、実は愛情深く、とても賢い猫です。人懐っこく感受性が高いので自己顕示欲を見せることもありますが、活発で自分から人と関わろうとします。人をよく観察し、心を許した相手にとても高い忠誠心をみせます。とても気高く美しい猫なのです。

    サファイアブルーの瞳が必須条件

    シャム猫と呼ぶには、サファイアブルーの瞳が必須条件です。宝石のようにキレイな色をしています。角度によって紅い色にも見えます。

    猫の種類の他にも大切なことは?

    オスかメス、どっちがいい?

    一般的に、オスは遊びが大好きで活発です。メスは猫らしいミステリアスで気分屋な行動をします。猫らしい猫がいい方はメス、積極的に猫と触れ合いたい方はオスがいいかもしれませんね!

    避妊や去勢はしたほうがいいの?

    猫の避妊や去勢手術をすることは、とても大切です。望まない繁殖を防ぐだけでなく、子猫のような甘えんぼうな性格を維持し、より穏やかな性格になることにつながりますよ。繁殖を考えていない場合は、必ず手術するようにしましょう。

    心身共に「健康」な猫を探しましょう!

    以上は、正式なブリーダーから純血の猫を購入した場合の性格まとめです。そうでない場合は、育てられた環境や交配の結果、残念ながら気性の荒い猫もいます。性格や健康状態の安定した猫を手に入れるには、よい環境で人間の手が十分にかけられている猫を選ぶことが大切です。

    手をかけられた猫をブリーダーさんから選ぶことで、ペットショップで乱雑にされる不幸な猫たちを減らすことにもつながりますよ!

    猫をお家に招くというのは、家族を1人増やすということです。最後までしっかり愛情を注ぎましょうね。

    (image by amanaimages)
    (image by PIXTA 1 2 3 4 5)