1. 料理
    2. ホットケーキミックスを使って簡単!「紅茶葉入りのチョコスコーン」の作り方

    ホットケーキミックスを使って簡単!「紅茶葉入りのチョコスコーン」の作り方

    紅茶の茶葉を練り込んだスコーンは、よく作るお菓子のひとつです。ホットケーキミックスを使って板チョコレート、ざらめも入れて、友チョコにもあげられる手軽なスイーツにしてみました。

    今回は、そんな「紅茶葉入りのチョコスコーン」の作り方をご紹介します。

    材料(6個分)

    • ホットケーキミックス…200g
    • 板チョコレート…1枚(55g)
    • 無塩バター…50g
    • 水…40ml
    • 紅茶…2g(ティーバッグ1個分)
    • ざらめ…30g+小さじ1
    板チョコレートは、明治ミルクチョコレートを使いました。

    作り方

    STEP1:バターを溶かしておく

    バターと水を耐熱容器に入れて、電子レンジ1000Wで50秒加熱します。

    バターが溶けるくらいまで加熱してください。

    STEP2:生地を作る

    ホットケーキミックスにティーバッグの紅茶の茶葉の袋を切って入れ、ざらめ(30g)、STEP1のバターを入れて全体を混ぜます。

    STEP3:チョコレートを混ぜる

    STEP2の生地がまとまってきたら、板チョコレートを包み紙の上から割って生地に混ぜます。

    STEP4:生地を成形する

    分量外の小麦粉をかけた台に生地を乗せ、長方形にします。

    ナイフなどで三角形に切って、上から分量外の小麦粉をふります。

    その上にざらめ(小さじ1)を押しつけるようにしてつけます。

    表面にざらめをつけておくと、食べた時の食感がよくなります。

    STEP5:オーブンで焼く

    予熱をした180度のオーブンで20分焼き、冷めるまでそのままオーブンに置いておいたら完成です。

    焼きたては崩れやすいので、冷めるまでそのまま置いておくのがポイントです。

    作り方のコツ・注意点

    紅茶葉の風味と、チョコレート、ざらめの組み合わせがおいしいスイーツができました。プレゼントすると、きっと喜んでもらえるはずです。

    ラッピングをして、お友達にも気になる人にも、ぜひプレゼントしてみてくださいね!

    (image by 筆者)