1. 料理
    2. おいしさをギュっと詰めて!「塩昆布入りおにぎり」の作り方

    おいしさをギュっと詰めて!「塩昆布入りおにぎり」の作り方

    塩昆布を使った定番料理といえば、「おにぎり」です。筆者も好きでよく作ります。旨み成分が詰まった塩昆布は、おにぎりにすることでご飯の味もおいしくなるような気がします。

    ここでは、梅干し、なめたけと合わせた「塩昆布入りおにぎり」の作り方を紹介します。

    材料(3個分)

    • ご飯…300g
    • 塩昆布…20g
    • はちみつ梅…2粒
    • なめたけ…大さじ1

    作り方(調理時間:5分)

    STEP1:材料を切る

    塩昆布は、食べやすい大きさにするためにキッチンばさみで切っておきます。

    包丁でもいいのですが、手軽にキッチンばさみを使って切っています。

    STEP2:ご飯と混ぜる

    ご飯に塩昆布、叩いたはちみつ梅、なめたけを入れて全体を混ぜます。

    塩昆布がしんなりして、全体が均等に混ざったらOKです。

    STEP3:おにぎりにしたら完成!

    混ぜたご飯を3等分にして、おにぎりにしたら完成です。お皿に盛りつけて、できあがりです。

    作り方のコツ

    塩昆布は最初は粉をふいているのですが、おにぎりとして握るとしんなりします。旨みがご飯に移って、絶品おにぎりになりますよ。

    焼き海苔があれば、巻いて食べてもOKです。塩昆布、梅干し、なめたけのそれぞれの味がご飯に移っておいしくなるので、何個でも食べられそうなおにぎりになります。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ