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満腹節約レシピ!「野菜たっぷりの塩ちゃんこ鍋」の作り方

最近ハマっている塩ちゃんこ鍋を節約レシピで作ってみました。

ポイントは、丸鶏がらスープ。ここに材料はもやしやうどんを入れて節約レシピにしています。

今回は「野菜たっぷりの塩ちゃんこ鍋」の作り方を紹介します。

材料(2人分)

  • 丸鶏がらスープ…10g
  • 塩…10g
  • 水…600ml
  • もやし…1袋
  • ぶなしめじ…1袋
  • ねぎ…1本
  • ゆでうどん…2袋
  • いりごま…小さじ1程度
丸鶏がらスープは、5gスティックを2本分使っています。

作り方(調理時間:15分)

STEP1:材料を切る

ねぎは付け根を切って、斜め切りにしておきます。しめじは石づきを取っておきます。

STEP2:スープを作る

水と丸鶏がらスープの素、塩を入れて弱火で煮たたせます。

これが塩ちゃんこのベースになります。ちゃんと溶かしておくのがポイントです。

STEP3:材料を入れる

周辺がふつふつと沸騰しそうになったら、もやしとねぎ、しめじを入れて弱火で5分程度、ねぎがしんなりするまで加熱します。

STEP4:うどんを入れる

野菜に火が通ったら、ゆでうどんを入れ、ほぐれたら完成です。いりごまをふりかけて、そのまま食卓に出します。

ゆでうどんはあまり火を通しすぎないのがおいしくなるコツです。

作り方のコツ

我が家ではこの塩ちゃんこ鍋を、26cmの中華鍋を使ってそのまま出してしまいます。好きな分量だけ小皿にとって食べます。

ポイントは丸鶏がらスープと塩の組み合わせ。スープを飲んでもおいしいのですが、ぽん酢などと合わせるともっとおいしくなりますよ。

今回は塩ぽんずと合わせて食べました。手羽先やウインナー、つみれなどと合わせてもおいしくなります。

野菜たっぷりの塩ちゃんこ、ぜひ試してみてください!

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(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

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