落ち着ける街並みで都会の新たな一面を発見!上野・浅草周辺の東京旅行体験談

筆者は去年、東京に観光旅行に行ってきました。話題のパンダやスカイツリー、そしてお手頃価格のグルメを堪能してきた体験談を、ご紹介します。

筆者が経験した東京旅行の概要

  • 旅行時期:2013年のゴールデンウィーク
  • 旅行日程:5泊6日
  • 誰と行ったか:夫婦
  • 移動手段:飛行機+新幹線+在来線など
  • 訪れたエリア:上野、浅草周辺
  • 今回の旅程:大阪発~仙台市内(1泊)~山形県米沢市(2泊)~栃木県宇都宮市(1泊)~東京都内(1泊)~大阪着

筆者が観光したスポット

上野動物園

上野といえばやっぱりパンダです。同行した家族が、上野のパンダを見たことがないということでしたので、パンダ目当てに1時間ほど並びました。それで時間が足りなくなってしまったため、パンダ以外はまた次の機会に……となりました。

上野動物円はJR上野駅から徒歩10分程度のところにあります。

入園料:600円

ソラマチ

筆者が訪れた際は電車ではなく、鴬谷駅近くより都バスで向かいました。所要時間は15分程度で、乗り換えもなくスムーズに向かうことができました。

スカイツリーの展望フロアには登りませんでしたが、ソラマチだけでも十分に楽しむことが出来ました。

ソラマチには東京のお土産屋さんが集まっているのが便利でした。他にもテレビ局各社のショップがテナントとして入っており、こちらにも東京土産として購入出来そうな番組関連の商品が沢山ありました。皆さんもぜひ行ってみて下さい。

浅草

浅草寺、仲見世周辺を散策してきました。観光地でありながらもどこかホッとする街で、筆者のお気に入りです。東京スカイツリーからは東武鉄道で1駅の近さです。途中の店は通り過ぎただけで、まずはお参りに行ってきました。

浅草寺は「これぞ日本!」と思えるような雰囲気で、特にライトアップされた夜景は美しかったです。日が暮れてから行ってみるのもいいですね。

筆者が食べたB級グルメの内容

サザエさん焼き:200円

東京スカイツリーのソラマチの「サザエさん茶屋」で食べられます。甘味のクリーム味やアンコ味もありますが、筆者の購入したものの中身はもんじゃ焼き味で、東京ならではの味わいで美味しかったです。

ロースカツサンド:680円

浅草ヨシカミのロースカツサンドです。自身の土産として購入しました。色々と迷いましたが、安定の味は美味しかったです。筆者は羽田空港で空弁として購入しましたが、羽田空港以外にももしかすると販売店舗があるかもしれません。

羽田では、ヨシカミのサンドウィッチの横に肉の万世のカツサンドもありました。カツサンド好きには迷いに迷ってしまう空弁コーナーでした。

バームクーヘン:700円

銀座に本店のあるねんりん家のバウムクーヘン。こちらも羽田空港で自身の土産用として購入しました。何度食べても飽きない美味しさで、東京へ行く度に買って帰ります。

旅行の良かったところ・イマイチだったところ

良かったところ

時間さえあれば、観光する場所がたくさんあるのが東京の良いところです。

行きたい場所がありすぎて困りましたが、今回はいつでもホッと落ち着ける場所である「上野、浅草」周辺を巡りました。

イマイチだったところ

一般の飲食店がとにかく高かったです。ランチの予算には1人あたり2,000円程度を考える必要があり、気軽に色々とチャレンジするのには迷ってしまう値段設定でした。

これから東京旅行に行く方へアドバイス

事前にネットなどを利用して様々な情報を得た上で、巡るコースを決められるのが1番良いと思います。

特に食事については、他の観光スポットよりも選択肢が多い分、気軽に決められます。しかし、それぞれの土地の特徴的な料理や名物を食べてみるのも楽しみの1つです。その土地ならではの料理を選ぶことで、旅がより楽しいものになるのではないでしょうか。

おわりに

東京は本当に面白いです。1度といわず、何度も足を運んでみてはいかがでしょうか。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)