おしゃれランチにオススメ!「トマトとなすの四角ピザ」の作り方

おしゃれランチにおすすめしたいのは、ピザ!焼き立てを出すと、絶対に喜ばれること間違いなしの1品です。

ここでは、生地作りからはじめる「トマトとなすの四角ピザ」の作り方を紹介します。

材料(2人分)

ピザ生地

  • 準強力粉…100g
  • 薄力粉…100g
  • インスタントドライイースト…3g
  • 塩…3g
  • オリーブオイル…10g
  • 水…130ml

  • モッツァレラチーズ…100g
  • トマト…1/2個
  • なす…1/2本
  • ピザソース…大さじ3
  • パストラミポークタン…100g
  • オリーブオイル…小さじ1程度
パストラミポークタンはコストコで買った商品を使いました。ベーコンやハムなどでも代用できます。

作り方(調理時間:60分)

STEP1:生地づくり

ボウルに生地の材料を全て入れ、全体を混ぜます。

一気にこねるとやりにくいので、ある程度まとまったら、室温で20分そのまま置いておきます。

STEP2:具材の準備

なすはへたを切り落とし、薄切りにしてから分量外のオリーブオイルを引いたフライパンでしんなりするまで加熱します。トマトも薄切りに切っておきます。

なすはあらかじめ加熱しておきます。今回は中火で5分程度加熱しました。

STEP3:生地をこねる

生地を分量外の打ち粉をしためん台に置き、小麦粉っぽさがなくなるまで5分程度こねます。

打ち粉はたっぷりめに使って、手に生地がくっつかないようにするのがポイントです。

STEP4:成形

STEP3の生地を四角に伸ばします。その上にピザソースを伸ばし、パストラミポークタン、なす、トマトを乗せて、その上にパストラミポークタン、モッツァレラチーズを乗せ、オリーブオイルをかけます。

モッツァレラチーズは手でちぎって乗せます。

STEP5:焼成

予熱をしておいた250度のオーブンで10分加熱します。チーズが溶けたら完成!そのまま食卓に出していただきます。

作り方のコツ・注意点

コツは、チーズはモッツァレラチーズを使うことと、なすはあらかじめ加熱しておくことです。そして、具は好みでたっぷり乗せること。市販のピザよりもたっぷりめに具を乗せて、贅沢ピザにしちゃいましょう。

また、ピザの仕上げとなる焼成時間は高温で短時間の方がいいです。オーブンでは高温設定で焼き上げてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?コーンスープなどを合わせれば、豪華なランチのできあがり!四等分にしてお皿に分けて、かぶりつきましょう。

(image by 筆者)