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意外と合う!簡単にできる厚揚げバーガーの作り方

皆さんは、厚揚げをどの様に料理していますか?

そのままでも美味しく頂けるのですが、今回は厚揚げをハンバーグの代わりに使った厚揚げバーガーの作り方を紹介します。

材料(5人分)

  • 厚揚げ...5枚(500g)
  • ロールパン...6個
  • ミートソース市販品...250g
  • レタス...100g
  • スライスチーズ...5枚

作り方(調理時間:約20分)

STEP1:レタスを切る

レタスを千切りにします。

STEP2:ロールパンを切る

ロールパンを半分に切り離します。

ハンバーガー用のパンでも良いです。

STEP3:ロールパンを焼く

半分に切り離したロールパンを、オーブントースターで1~2分程焼きます。

焼き加減はお好みで調整してください。

STEP4:厚揚げにミートソースを加えて加熱する

耐熱容器に厚揚げを並べて、上からミートソースをかけます。

次に、600Wのレンジで1~3分程加熱します。

厚揚げが常温の状態から使用する際は1分程、冷蔵庫に入っていた場合は様子を確認しながら厚揚げが温かくなるまで2~3分程加熱して下さい。

STEP5:パンに具材をのせる

半分に切り分けたロールパンの上に、厚揚げ、チーズ、レタスをのせていきます。

レタスの上には、STEP3で温めたミートソースを大さじ1杯分ほどかけます。

完成!

上側のパンを重ねたら、完成です。市販品のミートソースは味が濃いめなので、素朴な味の豆腐に良く合いますよ。

作り方のコツ・注意点

厚揚げを加熱した後、温かい内にチーズをのせた方がチーズが程よく溶け、味がなじみ食べやすいです。

ご利用になる加熱機器の種類により、仕上がり具合が変わる場合がありますので、様子を確認しながら加熱してください。

(image by 著者)

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