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ワンプレートでおしゃれカフェランチを!シーフードクリームライスの作り方

自宅で食べるランチも、お店のようにお洒落に作れると気分が明るく楽しくなりますよね。ですが、お金も手間もあまりかけたくありません。

そこで、今回は手軽に作れるレシピを紹介します。

材料(2人分)

  • 白いご飯(ここでは発芽玄米入り白米使用)…茶碗2杯分
  • 冷凍シーフードミックス…100g
  • 玉ねぎ…1/2個
  • ピザ用チーズ…大さじ2
  • パルメザンチーズ…小さじ2
  • パプリカパウダー…適量
  • マーガリン…10g
  • 薄力粉…大さじ2
  • 顆粒コンソメスープの素…小さじ1/2
  • 塩コショウ…少々
  • 牛乳…200cc
  • 市販の野菜サラダ等…適量
  • 市販のハンバーグ等…2個

作り方(調理時間:15~20分)

STEP1:具材を炒める

玉ねぎは薄く切ります。

フライパンでマーガリンを熱し、スライスした玉ねぎと解凍したシーフードミックスを加え、弱火~中火の間で1分ほど炒めます。

STEP2:薄力粉を加える

STEP1を弱火にし、薄力粉を加え、粉っぽさが無くなるまで2~3分しっかり炒めます。

STEP3:牛乳を加える

STEP2に牛乳と塩コショウ、顆粒コンソメスープの素を加え、弱火でとろみが出てくるまで2~3分煮込みます。

STEP4:ピザ用チーズを加える

STEP3にとろみが出たら、ピザ用チーズを加え、弱火で1分ほどチーズがとけるまで煮込みます。

STEP5:パルメザンチーズを加える

STEP5にパルメザンチーズを加え、ソースと絡むまで弱火で1分ほど煮込みます。パルメザンチーズが溶けたら、火を止めます。

STEP6:ライスを盛り付ける

チャーハンを型どるグッズや、なければお茶碗等にご飯をぎゅっと押し付けるように入れます。型に入れたご飯を、盛り付ける器にひっくり返してのせます。

STEP7:仕上げる

STEP6のご飯の横にSTEP5をのせ、隣にサラダ等を盛りつけます。ご飯の上には、あれば乾燥パセリを飾りましょう。

STEP8:完成!

STEP7のクリームソースの上に、パプリカパウダーをかけます。ハンバーグや海老フライ等をのせると、ボリュームが出ますね。完成です!

作り方のコツ

ここではシーフードミックスを使いましたが、なければ鶏肉やウインナー等で代用しても良いと思います。

ぜひお試しくださいませ。

(image by 筆者)

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