材料3つで10分以内に完成する「ふわもち蒸しパンケーキ」の作り方

ヨーグルトを使って簡単にできる「ふわもち蒸しパンケーキ」の作り方をご紹介します。ホットケーキの材料の牛乳をヨーグルトに変えて、レンジで蒸し焼きにするだけで、ふわもちの蒸しパンケーキができます。

材料(4人分)

  • ホットケーキミックス:150グラム
  • ヨーグルト:150グラム
  • 卵:1個

作り方(調理時間:10分以内)

STEP1:材料を混ぜ合わせる

耐熱ボウルの中に材料を全て入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

STEP2:レンジで温める

耐熱ボウルにラップをかけて、600Wのレンジで4分温めます。

生地が生焼けの場合は、様子を見ながら20秒ずつ加熱していってください。

完成!

ボウルから取り出してお好みの大きさに切り分けたら完成です。

切り分けるときは、包丁を濡らしてから切るときれいに切れます。

作り方のコツ・注意点

電子レンジで温めるときは、必ずラップをして蒸した状態にするのがポイントです。加熱しすぎると、水分がとんで硬くなってしまうので、加熱のしすぎに注意してください。

さいごに

甘さ控えめで食べやすく、そのまま食べてもおいしいですし、粉砂糖やジャムをかけて食べるのもおすすめです。簡単でおいしいので朝食やおやつにぴったりです。粉砂糖やジャムでおしゃれにアレンジすれば、ちょっとしたおもてなしのケーキとしても使えます。

(image by 著者)

Banner line