食べごたえたっぷり!じゃがいもとキャベツのオムレツの作り方

オムレツにはチーズやベーコンを入れて作ることが多いのですが、ボリュームアップさせたいときは、たくさんの野菜を入れています。

今回は、これ一つで大満足「じゃがいもとキャベツのオムレツ」の作り方をご紹介します。

材料(2人分)

  • 卵…2個
  • じゃがいも…1個
  • キャベツ…1/10個
  • オリーブ油…大さじ1
  • 塩…少々
  • こしょう…少々

作り方(調理時間:15分)

STEP1:野菜の下準備をする

じゃがいもは1cm角にカットし、600Wのレンジで2分間加熱します。

キャベツは粗みじん切りします。

STEP2:卵液を作る

ボウルに卵を割り入れ、じゃがいもとキャベツを入れて20回ほどよく混ぜます。その後、塩とこしょうで味付けします。

STEP3:片面を焼く

熱したフライパンにオリーブ油を入れ、そこに卵液を流し込みます。火加減は最後まで弱めの中火です。

30秒ほどすると周りが固まってくるので、フライ返しで中心に集めるようにもっていきながら、そのまま2分間焼きます。

STEP4:裏面を焼く

一度お皿に取り出し、お皿をひっくり返しながら反対側の面が下になるようにフライパンに戻します。

こちらの面も同様に、2分間焼きます。

STEP5:完成!

お皿に取り出して完成です。食べやすい大きさにカットし、トマトケチャップをかけて食べてくださいね。

作り方のコツ・注意点

今回は使用しませんでしたが、卵に粉チーズを入れるとコクが出てさらに美味しくなりますよ。

さいごに

いかがでしたか?オムレツにキャベツは珍しいかもしれませんが、しゃきしゃき歯ごたえが出ますし、じゃがいもとの相性もピッタリです。是非、一度試してみてくださいね。

少しでも、参考にしていただけたら嬉しいです。

(image by 著者)