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栄養満点!「かぼちゃのオープンオムレツ」の作り方

じゃがいもを入れたオープンオムレツはよく作るのですが、今回はじゃがいもの代わりにかぼちゃを使ってみました。

煮物などではあまり食べないのですが、オムレツにしたらとても好評です。今回は、栄養満点の「かぼちゃのオープンオムレツ」の作り方を紹介します。

材料(4人分)

  • かぼちゃ…100g
  • 玉ねぎ…50g
  • ウインナー…4本
  • ピザ用チーズ…30g
  • 卵…4個
  • マヨネーズ…大さじ2
  • 塩…少々
  • こしょう…少々
  • サラダ油…大さじ1+大さじ2
  • ケチャップ…適量

作り方(調理時間:20分)

STEP1:かぼちゃを切る

かぼちゃは、厚さ3mmのいちょう切りにします。

STEP2:玉ねぎを切る

玉ねぎは、粗めのみじん切りにします。

STEP3:ウインナーを切る

ウインナーは、厚さ3mmの輪切りにします。

STEP4:野菜を炒める

フライパンを温めサラダ油をひいたら、かぼちゃと玉ねぎを入れて、弱火で3分くらい炒めます。

STEP5:ウインナーを加える

ウインナーを加え、弱火でさらに1分炒め、お皿に移し、粗熱を取ります。

STEP6:卵液と具を合わせる

ボウルに卵を割りほぐし、STEP5の具材と混ぜ合わせます。

STEP7:焼く

フライパンを十分に熱してサラダ油をひいたら、強火の状態でSTEP6の卵液を一気に入れ、大きく3回くらい混ぜます。その後、弱火で蓋をして2分くらい焼き色が付くまで加熱します。

STEP8:裏返す

片面が焼けたらフライ返しで裏返して、弱火で蓋をして1分くらい焼きます。

完成!

最初に焼いた面を上にして、お皿に盛りつけたら完成です。お好みでケチャップをつけて、お召し上がりください。

作り方のコツ・注意点

卵液を入れる前に、フライパンを十分に熱しましょう。卵液を入れた後、大きく混ぜるとフワッとなりますよ。

(image by 著者)

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