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    栄養満点!「かぼちゃのオープンオムレツ」の作り方

    じゃがいもを入れたオープンオムレツはよく作るのですが、今回はじゃがいもの代わりにかぼちゃを使ってみました。

    煮物などではあまり食べないのですが、オムレツにしたらとても好評です。今回は、栄養満点の「かぼちゃのオープンオムレツ」の作り方を紹介します。

    材料(4人分)

    • かぼちゃ…100g
    • 玉ねぎ…50g
    • ウインナー…4本
    • ピザ用チーズ…30g
    • 卵…4個
    • マヨネーズ…大さじ2
    • 塩…少々
    • こしょう…少々
    • サラダ油…大さじ1+大さじ2
    • ケチャップ…適量

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:かぼちゃを切る

    かぼちゃは、厚さ3mmのいちょう切りにします。

    STEP2:玉ねぎを切る

    玉ねぎは、粗めのみじん切りにします。

    STEP3:ウインナーを切る

    ウインナーは、厚さ3mmの輪切りにします。

    STEP4:野菜を炒める

    フライパンを温めサラダ油をひいたら、かぼちゃと玉ねぎを入れて、弱火で3分くらい炒めます。

    STEP5:ウインナーを加える

    ウインナーを加え、弱火でさらに1分炒め、お皿に移し、粗熱を取ります。

    STEP6:卵液と具を合わせる

    ボウルに卵を割りほぐし、STEP5の具材と混ぜ合わせます。

    STEP7:焼く

    フライパンを十分に熱してサラダ油をひいたら、強火の状態でSTEP6の卵液を一気に入れ、大きく3回くらい混ぜます。その後、弱火で蓋をして2分くらい焼き色が付くまで加熱します。

    STEP8:裏返す

    片面が焼けたらフライ返しで裏返して、弱火で蓋をして1分くらい焼きます。

    完成!

    最初に焼いた面を上にして、お皿に盛りつけたら完成です。お好みでケチャップをつけて、お召し上がりください。

    作り方のコツ・注意点

    卵液を入れる前に、フライパンを十分に熱しましょう。卵液を入れた後、大きく混ぜるとフワッとなりますよ。

    (image by 著者)

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