簡単!とろろ鍋の作り方

寒い季節、山芋や長芋は冬の食材として店頭に多く並んでいますよね。お好み焼きに入れたり、麦とろごはんで食べたりなどありますが、意外に他の調理法を知らない方も多いはずです。

今回は山芋・長芋を使ったとろろ鍋の作り方をご紹介します。

用意するもの(4~6人分)

スープ

  • 山芋または長芋・・・200g~300g
  • 味噌・・・180g
  • カツオだし・・・900cc
  • 白ごまペースト・・・大さじ4
  • ニンニク・・・小さじ1
  • おろし生姜・・・小さじ1
ダシが自宅で足りない場合には、水900ccに粉末のだしのもと大さじ1杯を入れて代用してください。

具材

  • みず菜
  • 白菜
  • しめじ
  • 人参
  • にら
  • 油揚げ

季節のお野菜をお好みでご用意ください。

作り方(調理時間15分)

STEP1:長芋・山芋をする

長芋または山芋をすって、別の容器に移しておきます。

STEP2:野菜の下準備

4~6人前の土鍋を用意しその中に季節のお野菜をお好みで入れます。野菜は5cm程の長さに揃えカットし、白菜や人参などは千切りにします。

野菜は大きさや長さをそろえた方がとろろと絡みやすく、食べやすいでしょう。

STEP3:スープを作る

自宅で作るお味噌汁よりも少し濃いめで作ります。鍋に水900ccを入れて市販のダシ大さじ1を入れ弱火でかき回し、ダシがとけたら味噌をときます。

ここでの出汁はカツオだしですが、粉末のだしで作ったものでもかまいません。

STEP4:スープを合わせる

スープに白ごまペースト大さじ4杯を入れます。こちらもお好みで、量を増やしてもいいでしょう。最後にニンニク・生姜も合わせて下さい。

ごまペーストは必ず別のボールに入れて、スープで少しずつのばしてからから鍋の中に入れてください。直接入れてしまうと分離してしまいます。

STEP5:仕上げ

野菜が入った土鍋の中にスープを注ぎ、火にかけます。強火で約5分沸いたら火を止めて、すったとろろを上にのせフタをして少し蒸らして下さい。

ここではかき回さず、そのまま約3分程待ってから出来上がりです。

蒸らす事で、とろろがふっくらと仕上がります。召し上がる際も、かき回さずに野菜と絡めながら召し上がって頂くと、より一層、野菜達がとろろの味を引き出してくれます。

STEP6:完成

これで完成です。

作り方のコツ・注意点

とろろの味を引き出す為、今回は動物性の食品は使いませんでしたが、お好みでお好きなお肉を入れて頂くのも良いかと思います。

沸いた際にアクがとろろに移らないように、軽く湯煎に通す事をオススメ致します。

おわりに

味はまろやかですが、ごまペーストが入っているのでコクがあり、存分に野菜を楽しめます。たくさんの野菜と、とろろパワーで寒い冬を乗り切りましょう!

ぜひ参考にして下さい。

(image by 著者)