超簡単! おしゃれゆで卵の作り方

このライフレシピのもくじたたむ

ちょっとしたパーティーや、おうちでの飲み会などにおすすめの一品料理を紹介します。

ゆで卵を作ってひと工夫加えるだけで簡単におしゃれなメニューができちゃいますよ!

材料

  • 卵  好きなだけ
  • マヨネーズ  好きなだけ

作り方

STEP1:ゆで卵を作る

まず、ゆで卵を作ります。卵を鍋に並べ、卵にかぶるくらいの水を入れて火にかけます。

沸騰してきたら火を少し弱め、6分~8分ほどぐつぐつとさせます。沸騰させている間、菜ばしなどでときどき卵を動かしましょう。

卵を動かすことで黄身の位置がかたよりにくくなります。動かすときは殻を割らないよう、優しく行いましょう。

時間が経ったら、卵を取り出し、冷たい水につけましょう。

すぐに冷たい水につけると、殻をむきやすくなります。

STEP2:黄身を取り出す

ゆで卵ができたら、殻をむき、卵をたて半分に切ります。

切った卵から、黄身の部分だけを取り出し、ボウルなどにうつします。

STEP3:黄身とマヨネーズを混ぜる

スプーンなどで黄身をくずし、そこにマヨネーズを入れてなめらかになるまでよく混ぜます。

お好みでコショウなどを足すとさらにおいしくなります。

STEP4:白身に黄身をもどす

黄身とマヨネーズを混ぜたものを、白身に戻していきます。生クリームの絞り器などを使って入れるとやりやすいですし、見た目もおしゃれになりますのでおすすめです。

これだけでもおいしいですが、ミニトマトを小さく切って黄身の上にのせたり、パセリをかけたりすると、いろどりがよくなりますよ!

おわりに

ゆで卵にちょっと工夫をするだけで、おしゃれな一品ができますよ。

おつまみにもいいと思います。また、卵とマヨネーズの組み合わせはお子様も好きな味ですので、いろいろな場面で使えるレシピです。

ぜひ作ってみてください。

Banner line