1. 料理
    2. 超簡単! おしゃれゆで卵の作り方

    超簡単! おしゃれゆで卵の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    ちょっとしたパーティーや、おうちでの飲み会などにおすすめの一品料理を紹介します。

    ゆで卵を作ってひと工夫加えるだけで簡単におしゃれなメニューができちゃいますよ!

    材料

    • 卵  好きなだけ
    • マヨネーズ  好きなだけ

    作り方

    STEP1:ゆで卵を作る

    まず、ゆで卵を作ります。卵を鍋に並べ、卵にかぶるくらいの水を入れて火にかけます。

    沸騰してきたら火を少し弱め、6分~8分ほどぐつぐつとさせます。沸騰させている間、菜ばしなどでときどき卵を動かしましょう。

    卵を動かすことで黄身の位置がかたよりにくくなります。動かすときは殻を割らないよう、優しく行いましょう。

    時間が経ったら、卵を取り出し、冷たい水につけましょう。

    すぐに冷たい水につけると、殻をむきやすくなります。

    STEP2:黄身を取り出す

    ゆで卵ができたら、殻をむき、卵をたて半分に切ります。

    切った卵から、黄身の部分だけを取り出し、ボウルなどにうつします。

    STEP3:黄身とマヨネーズを混ぜる

    スプーンなどで黄身をくずし、そこにマヨネーズを入れてなめらかになるまでよく混ぜます。

    お好みでコショウなどを足すとさらにおいしくなります。

    STEP4:白身に黄身をもどす

    黄身とマヨネーズを混ぜたものを、白身に戻していきます。生クリームの絞り器などを使って入れるとやりやすいですし、見た目もおしゃれになりますのでおすすめです。

    これだけでもおいしいですが、ミニトマトを小さく切って黄身の上にのせたり、パセリをかけたりすると、いろどりがよくなりますよ!

    おわりに

    ゆで卵にちょっと工夫をするだけで、おしゃれな一品ができますよ。

    おつまみにもいいと思います。また、卵とマヨネーズの組み合わせはお子様も好きな味ですので、いろいろな場面で使えるレシピです。

    ぜひ作ってみてください。