ひな祭りに作りたい!彩りきれいな3色蒸しパンの作り方

ひなまつりは春が近づいてだんだん暖かくなってくる時期ですよね。そんなひなまつりに、春色のおやつを作ってみるのはいかがでしょうか。

今回はイチゴとキウイで色づけした、彩りきれいな3色蒸しパンの作り方をご紹介します。

材料(4人分:14cm×10cmの容器2つ分)

  • ホットケーキミックス・・・200g
  • 卵・・・1個
  • ヨーグルト・・・50g
  • 牛乳・・・50cc
  • イチゴ・・・5粒
  • キウイ・・・1個

作り方(調理時間:20分)

STEP1:ホットケーキソースを作る

ボウルに、ホットケーキミックス・卵・ヨーグルト・砂糖を入れて、なめらかになるまで泡立て器で30回ほど混ぜます。

STEP2:イチゴとキウイをつぶす

イチゴとキウイはそれぞれ小さめのボウルに入れて、フォークで水分が出るまで小さくつぶしておきます。

STEP3:3色のソースを作る

STEP1で作ったホットケーキソースの1/3をイチゴのボウルに入れてスプーンで20回ほどかき混ぜます。

同じく1/3をキウイのボウルに入れてスプーンで20回ほどかき混ぜます。

残りの1/3はそのまま使用します。これで、赤(イチゴ)・黄色(何も加えていないもの)・緑(キュウイ)の3色ソースができました。

STEP4:レンジにかける

レンジ対応の容器に、緑ソースの半分を入れ、1000Wの電子レンジで1分加熱し固めます。

その上に黄色ソースの半分を入れて、再度1000Wで1分加熱します。

最後に赤ソースの半分を入れてさらに1000Wで1分加熱します。

3回のレンジ加熱後、表面はこのような状態になっています。

同様にもう1つの容器で同じように作ります。

STEP5:完成!

竹串で生地の周りを1周させ、逆さまにして容器から出したら完成です。カットしてきれいな3色を見せるようにお皿に盛りつけてくださいね。

作り方のコツ

電子レンジをかける時間はホットケーキミックスの量によって変わってきます。最初は30秒にして、あとは中を確認しながら調整してくださいね。

きちんと固まる前に次のソースを流すと色が重なってしまいますので、注意してください。

さいごに

甘いホットケーキミックスに甘酸っぱいイチゴとキウイがよく合う、とても美味しい蒸しパンができあがります。

簡単なので、ひなまつりのイベントとして子供と一緒に作るのも楽しいですよ。

(image by 筆者)

Banner line