作り置きしておくと便利!ごはんと牛乳で作れる具入りホワイトソースの作り方

作り置きしておくと便利な、ごはんと牛乳を使った具入りホワイトソースの作り方をご紹介します。

余ったごはんの消費にも活用できるレシピです。ホワイトソースに具材を入れておくことで、そのままいろいろな料理に使えるので便利です。

材料(4人分)

  • ごはん・・・200グラム
  • 牛乳・・・400cc
  • 玉ねぎ・・・小1個
  • ベーコン・・・2~3枚
  • バターまたはマーガリン・・・10グラム
  • コンソメスープの素・・・キューブ1個
  • 塩こしょう・・・少々

作り方(調理時間:15分)

STEP1:ごはんと牛乳をミキサーにかける

ごはんと牛乳をミキサーにかけて、なめらかなクリーム状にします。

ミキサーの容器に1度に入りきらない場合は、2~3回に分けていってください。

STEP2:玉ねぎとベーコンを切る

玉ねぎは2ミリ幅くらいの薄切りにし、ベーコンは1センチ幅に切ります。

STEP3:玉ねぎとベーコンを炒める

温めた鍋にバターを溶かし、玉ねぎとベーコンを入れて、玉ねぎがしんなりするまで中火で2~3分炒めます。

STEP4:具材とホワイトソースを混ぜ合わせる

弱火にして、炒めた玉ねぎとベーコンの中に、STEP1のホワイトソースとコンソメの素を入れます。

コンソメの素が完全に溶けるまで、かき混ぜながら4~5分煮詰めてください。

STEP5:塩こしょうで味を調える

塩こしょうで味を調えたら、具入りホワイトソースの完成です。

作り方のコツ

玉ねぎとベーコンを炒めるときは、焦がさないように注意してください。

保存方法

使いやすい分量をタッパーに入れて冷凍保存しておきましょう。使いたいときは、レンジで解凍していろいろな料理に使えます。

冷凍しておけば、2~3週間は保存できます。

調理例

パングラタン

ひと口サイズに切った食パンをグラタン皿に入れ、具入りホワイトソースをかけて、チーズを乗せて焼けば、パングラタンの完成です。

クリームパスタ

茹でたパスタに具入りホワイトソースをからめて、パセリをふりかければ、クリームパスタの完成です。

クラムチャウダー

具入りホワイトソースを牛乳でのばし、冷凍食品のシーフードミックスを加えて煮込み、塩こしょうで味を調えればクラムチャウダーの完成です。

さいごに

その他にもドリアにしたり、オムライスのソースとして使ったり、アイデア次第でいろいろなアレンジができます。

簡単に作れて、作り置きしておけばとっても便利なホワイトソースなので、ぜひお試しください。

(image by 筆者)