もやしでお手軽に「韓国風わかめもやしスープ」の作り方

もやしを使った超お手軽なスープです。わかめはカットわかめを使うので、食材がない時にも手軽に作ることができます。

短時間で作ることができるので、お弁当などを買ってきた時にもさっと1品作ってみるのはいかがですか?そんな「韓国風わかめもやしスープ」の作り方です。

材料(3人分)

  • カットわかめ:30g
  • もやし:1袋
  • 塩こしょう:小さじ1/2
  • ごま油:小さじ1
  • いりごま:小さじ1程度
  • 牛肉ダシダ:大さじ1
牛肉ダシダは韓国のだし調味料です。なければ、鶏がらスープのもと、かつお顆粒だしでも代用できます。

作り方(調理時間:5分)

STEP1:材料を準備する

もやしは袋から出して、軽く洗って水を切っておきます。

STEP2:材料を鍋に入れる

水、ダシダ、いりごま、もやし、わかめ、味塩こしょう、ごま油を鍋に入れます。

一気に入れてしまってOKです。この段階ではわかめは乾燥したままです。

STEP3:加熱して完成!

加熱を開始します。ダシダや味塩こしょうなどを混ぜて、味を均一にします。少しずつわかめが柔らかくなってくるので(加熱して1分30秒後くらいが目安)、そうなったら完成!器に盛りつけます。

火加減は中火で。沸騰したら弱火にしてわかめが柔らかくなるまで待ちます。

作り方のコツ・注意点

入れて混ぜるだけの簡単レシピです。ポイントは少しだけ入れたごま油!風味を豊かにしてくれるので、ちょっとだけ入れてみてください。

(image by 筆者)

Banner line