1. 料理
    2. アプリコットジャムがポイント!ザッハトルテの作り方

    アプリコットジャムがポイント!ザッハトルテの作り方

    ザッハトルテはチョコレートケーキの女王とも呼ばれています。オーストリアのウィーンで1832年に、弱冠16歳のお菓子職人フランツ・ザッハによって考案されたことからその名が付きました。

    熟練のケーキ職人のザッハトルテのように見た目の素晴らしいケーキはなかなかできないものですが、レシピはいたってシンプルで、味もなかなかのものです。

    しっとりしたチョコレートケーキにアプリコット(杏)ジャムのほのかな酸味が良く合います。

    材料(直径24cmの型1個分)

    ケーキ本体の材料

    • 薄力粉:150g
    • スイートチョコレート:150g
    • 砂糖:150g
    • バター:150g
    • 卵:5個(常温に戻しておく)
    • バニラエッセンス:適量

    デコレーション用の材料

    • スイートチョコレート:200g
    • 砂糖:200g
    • 水:100ml
    • アプリコットジャム:320g

    作り方(調理時間:120分)

    STEP1:オーブンシートを敷く

    ケーキ型にバターを塗り、オーブンシートを敷きます。

    STEP2:卵黄と卵白を分ける

    卵は全て、卵黄と卵白に分けておきます。

    STEP3:チョコレート、バターを溶かし混ぜ合わせる

    チョコレートは電子レンジまたは湯煎で溶かしてください。バターも電子レンジで溶かして下さい。溶かしたバターとチョコレートをボウルで混ぜ合わせチョコレートクリームにします。

    STEP4:バター、チョコレート、卵黄を混ぜ合わせる

    そのままチョコレートクリームを少し冷まして、卵黄を加えて混ぜます。

    チョコレートクリームが熱いときに卵黄を混ぜると、卵黄が固まってしまいます。人肌くらいまで冷めるのを待ってから卵黄を混ぜてください。

    STEP5:卵白を泡立てる

    卵白をハンドミキサーで泡立てます。透明な卵白が気泡を含み白っぽくなったら、砂糖を少しずつ加えながら、硬く泡立つまで(角が立つ程度まで)続けます。

    STEP6:チョコレートクリーム、卵白、薄力粉を合わせる

    泡立てた卵白をSTEP4のチョコレートクリームと混ぜ合わせます。そこにふるった薄力粉を加え、混ぜ合わせます。

    STEP7:180度に予熱したオーブンで約30分焼く

    あらかじめシートを敷いておいたケーキ型に流し込み、180度に予熱したオーブンで約30分間、ケーキに竹串を刺して何もついてこない状態になるまで焼きます。

    焼き時間はオーブンによって違うので、調整してください。

    STEP8:ケーキ型から外し、半分の高さで切る

    焼き上がったら5分間、ケーキ型に入れたまま休ませた後、型から取り出して冷まします。

    シートを敷いてあるので、ケーキ型をひっくり返すだけでケーキは外れます。

    ケーキが冷めたら、アプリコットジャムを挟むため、ケーキの高さの半分の所で切ります。

    STEP9:アプリコットジャムを塗る

    ケーキの断面にアプリコットジャムを塗り、残りのケーキ半分で覆います。さらに上面、側面にもアプリコットジャムを塗り、そのまま30分程乾かします。

    ジャムが固めの場合、小鍋で温め、こし器を通してからケーキの上面と側面にジャムを塗ります。ジャムが緩い場合、そのままで上面と側面にもジャムを塗ります。

    STEP10:チョコレートを刻む

    デコレーション用のチョコレート200グラムを細かく刻みます。

    STEP11:水と砂糖を火にかける

    鍋にデコレーション用の材料の水と砂糖を入れ、中火で2〜3分沸騰させて下さい。

    STEP12:刻んだチョコレートを加える

    STEP11の火を止めて、刻んだチョコレートを加え、かき混ぜながらチョコレートを溶かし、チョコレートのグラサージュにします。

    STEP13:チョコレートグラサージュでケーキを覆う

    まんべんなく全体を覆うようにケーキの上にチョコレートグラサージュをかけたら完成です。

    作り方のコツ・注意点

    本来、ザッハトルテには、ベーキングパウダーを使いません。つまり、卵白の泡立てがきちんとできないとケーキが膨らまないのです。それをクリアすれば、想像以上に簡単に出来ます。

    おわりに

    お好みで、ホイップした生クリームを添えてもいいですね。是非作ってみて下さい。

    (image by 著者)