\ フォローしてね /

レンジでカリカリうまうま!「魚肉ソーセージのピリ辛チップス」の作り方(動画あり)

今回は「魚肉ソーセージのピリ辛チップス」の作り方を紹介します。

魚肉ソーセージにラー油と塩で味付けし、レンジでチンするだけの簡単おつまみですが、お酒がぐいぐいすすむ、おつな一品です。

材料(2人分)

  • 魚肉ソーセージ・・・1本
  • ラー油(辛口)・・・適量
  • 塩・・・少々

動画

作り方(調理時間:7分)

STEP1:魚肉ソーセージを切る

魚肉ソーセージは5mm幅の斜め切りにします。

STEP2:ラー油・塩をかける

魚肉ソーセージをクッキングシートの上に並べ、1枚につきラー油を1滴ずつ垂らし、軽く塩をふります。

STEP3:レンジ加熱する

クッキングシートごと魚肉ソーセージをレンジに入れ加熱します。加熱時間の目安は500wで2分、600wで1分50秒です。

表面に軽く焼き色が付けば大丈夫です。

STEP4:裏返してレンジ加熱する

裏返してさらにレンジ加熱します。加熱時間の目安は表面と同じです。

表面がカリッとすれば出来上がりです。軟らかいようなら、さらに10秒ずつ加熱しましょう。

STEP5:完成

完成です。気取らずに飲みたい日のおともにどうぞ。

作り方のコツ

ラー油はレンジ加熱により自然と広がるので垂らすだけで大丈夫ですよ。

魚肉ソーセージは重ならないように並べて加熱しましょう。

さいごに

レンジで魚肉ソーセージがカリカリのチップスになるので感激しますよ。取り急ぎつまみが一品欲しい時にも助かりますよ。

是非、お試しくださいませ。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。