簡単なのに本格中華!回鍋肉の作り方

回鍋肉(ホイコーロー)は豚肉とキャベツを甘味噌で炒めた中華料理です。回鍋とは、一度調理した食材を再び鍋に戻す事を言います。一見難しそうですが、誰でも失敗無く調理出来ますので、今回はそんな回鍋鍋の作り方をご紹介したいと思います。

材料(4人分)

  • 豚バラ厚切り肉:250g
  • キャベツの葉:5〜6枚
  • ネギ(白い部分):1/2本
  • ネギ(青い部分):1〜2本分
  • にんにく:1個
  • 豆板醤:小さじ1
  • ゴマ油:小さじ1

調味料

  • 甜麺醤:大さじ2
  • しょう油:大さじ1
  • 料理酒:大さじ1
  • 砂糖:小さじ2
  • 酢:小さじ2

作り方(調理時間:20分)

STEP1:材料を切る

にんにくとネギ(白い部分)はみじん切り、キャベツは食べやすい大きさにちぎっておきます。

STEP2:調味料をつくる

調味料の材料をすべて混ぜておきます。

STEP3:キャベツを茹でる

鍋にお湯を沸かし、キャベツを数回に分けて茹でます。茹で時間は中火で1分程度です。茹で上がったらザルに上げておきます。

キャベツは茹でることで味がよくしみるようになります。

STEP4:ネギ(青い部分)を茹でる

キャベツをすべて取り出したら、豚肉の臭み取り用にネギ(青い部分)を鍋に入れて、沸騰させます。

STEP5:豚肉を茹でる

沸騰したら豚肉を数枚ずつ中火で茹でます。豚肉を入れるとお湯の温度が下がってしまいますが、ここで強火にしてしまうと逆に茹で過ぎてしまい、肉が固くなりますので、火加減は中火のままで大丈夫です。肉に火が通り、色が変わったら茹で上がりです。豚肉はキャベツと別のザルに上げておきます。

STEP6:豆板醤を炒める

中華鍋(またはフライパン)に油(分量外)をひき、中火で豆板醤をほぐしながら炒めます。

STEP7:にんにくとネギを炒める

豆板醤から辛い香りが上がってきたら、中火のままにんにくとネギを入れて炒めます。

STEP8:豚肉を炒める

にんにくの香ばしい香りが上がってきたら、弱火にして豚肉を加えて炒めます。

STEP9:キャベツを炒める

豚肉が馴染んできたらキャベツを加え、よく馴染むように混ぜ合わせます。

豚肉もキャベツも加熱していますので、あまり長く炒める必要はありません。手早く混ぜる程度で大丈夫です。

STEP10:調味料を加える

調味料を加えます。全体に行き渡ったら火を止めて、ゴマ油を回し入れたら完成です。

作り方のコツ・注意点

今回、豚肉はバラ肉の厚切りを使いました。バラ肉以外でも構いませんが、脂の乗った肉の方が甘味噌との相性が良いと思います。

豚肉もキャベツも一度加熱したものを最後に混ぜ合わせるので、火加減の失敗もなく出来ると思います。ぜひお試しください。

(image by 筆者)

Banner line