\ フォローしてね /

お金に関することわざに学ぶ 貧乏を脱出するための極意

よ~く考えよう、お金は大事だよ

貧乏を最短で抜け出すために、ことわざからお金の大切さを学んでみませんか?

お金にまつわることわざを、口語っぽく超簡単に意訳してみました。貧乏を脱出するためにはどんな生き方や考え方をすればいいのか、ライトに考えてみましょう。

お金って、思ってる以上に大事なものだよ系

一銭を笑う者は一銭に泣く

はした金でもバカにするとツケがまわってくるから、少額のお金でも大事にしといたほうがいいよ。

金がものをいう

何をやるにしてもお金で解決できることって多いんだよ。

地獄の沙汰も金次第

地獄に行くかどうか決まるのもお金次第なんだとか。なんでもお金で決まるんだよ。

愛想尽かしは金から起きる

お金が十分ないと恋人からいきなりフラれるから注意して!

金の切れ目が縁の切れ目

お金目当ての関係だと、お金がなくなれば関係もなくなるよ。

金があれば馬鹿でも旦那

お金があればどんなに頭が悪くても尊敬されるんだって。

いつまでもあると思うな親と金

親はきっと先に死ぬし、ずっと面倒みてもらえないんだから、頼ってばっかりじゃだめだよ。節約して堅実に生きようね。

とりあえず、どんなに少額でもお金に執着心を持って、お金を愛して生きることが重要なようです。

急ぐとよくないよ、じっくりがんばろう系

商い三年

商売は3年はやらないと儲からないから、3年はがんばろうね。

商いは牛のよだれ

商売は牛のよだれのように細く長~く続けるべきなんだって。

慌てる乞食は貰いが少ない

【乞食速報】慌てるとあんまりもらえない【そんなに急ぐな】

大掴みより小掴み

商売は大きく狙って儲けようとするよりも、少しずつちょっとずつ儲けをだしたほうがいいよ。堅実にね。

稼ぐに追いつく貧乏なし

まじめに働いて稼いでいれば貧乏になることはないんだからちゃんと働け。

残り物には福がある

我先にと急ぐよりも、残っているものにうっかりいいモノがあったりするよ。

目先のお金を考えるより、じっくり堅実&まじめに仕事することが重要そうです。

金持ちの秘訣ってこんなことだよ系

朝寝坊は貧乏のもと

朝寝坊すると貧乏になるから早く起きた方がいいよ。

早起きは三文の徳

朝早く起きると3文(小さいお金の単位)だけだけど得するから早く起きた方がいいよ。

金は三欠くに溜まる

義理と人情と交際の3つができないような「がめつい人」にこそ、お金は貯まりやすいんだって。

金なき者は金を使う

貧乏な人ほどお金を使ってるんだよ、金持ちは大事にお金を使ってるよ。

金持ち喧嘩せず

金持ちはケンカなんて損だと思っているから、人と争わないんだって。

朝早く起きて、がめつい性格の人がお金持ちになれるようです。

お金の価値を理解しようね系

悪銭身につかず

ギャンブルで儲けた金や盗んだお金は、大体つまらないことに使ってしまって手元には残らないことが多いんだって。

猫に小判

猫に小判をあげても価値がわからないように、価値がわからない人に何かをあげても無駄だよ。

きちんと稼いだお金をどう使うか、しっかり考えるべきですね。

もしかしたらラッキーもあるかもよ系

金は天下の回り物

お金はずっと1か所にとどまってるのではなく流通しているものだから、貧乏な人にも回ってくる可能性があるよ。

辛抱する木に金がなる

どんなことでも辛抱していれば、きっとお金が入ってくることがあるよ。

海老で鯛を釣る

海老で鯛を釣れることもあるように、安い元手でも高いものが手に入ることもあるよ。

一獲千金

ひとつかみでうっかり大金を得られることもあるよ。

もしかしたら、貧乏にもツキが回ってくるかもしれません。

つまるところ

  • 少額でもお金を愛する
  • お金のありがたみを理解する
  • 早起きする
  • 堅実に働く

この4つくらいが貧乏脱出最短の秘訣と言えそうですね。超簡単なので、貧乏をやめたかったら今日から始めてみてくださいね。

Twitterで紹介!

(image by amanaimages)
(image by amanaimages)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。