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栄養満点!彩りきれいな定番ひじきご飯の作り方

煮物に使われることの多いひじきですが、お米と一緒に炊いて混ぜご飯にするのも定番だったりします。

今回は栄養満点、彩りきれいなひじきご飯の作り方をご紹介します。定番のメニューですが、枝豆や人参で彩りキレイに仕上げています。

材料(4人分)

  • 米・・・3合
  • 水・・・適量
  • 乾燥ひじき・・・10g
  • 人参・・・1/2本
  • 乾燥しいたけ・・・2個
  • 油揚げ・・・1枚
  • 冷凍枝豆・・・20個
  • しょうゆ・・・大3.5
  • みりん・・・大1
  • 砂糖・・・大1
  • 酒・・・大2

作り方(調理時間:ひじきとしいたけの戻し時間を除いて50分)

STEP1:食材の下準備をする

ひじきを袋の表示時間にしたがって水で戻します。今回は30分浸しました。

乾燥しいたけを水で戻します。今回は20分浸しました。

しいたけは水で戻した後、5mm幅にカットしておきます。

人参は3cm長さの細切りにします。

油揚げは熱湯をかけて油抜きをした後、3cm長さにカットします。

STEP2:お米の味付けをする

お米は通常通り洗い炊飯器にセットし、3合メモリより5mmほど下まで水を入れます。その後、しょうゆ・みりん・酒・砂糖を混ぜた調味料を入れて、全体が混ざるようにしゃもじで5回程かき混ぜます。

STEP3:具材を混ぜる

ひじき・人参・油揚げ・しいたけをボールに入れて均等に混ざるように菜箸で10回程混ぜます。

STEP4:具材を入れて炊く

STEP3で混ぜた具材を炊飯器に入れます。混ぜずに上にのせるだけにし、そのまま炊きます。

著者宅の炊飯器では、炊き込みご飯コースで38分で炊き上がります。

STEP5:枝豆を入れる

炊き上がったらしゃもじで数回混ぜ、そこに皮から出した枝豆を加えてさらに5回程混ぜます。

STEP6:完成

枝豆が均等に混ざったら完成です。

作り方のコツ・注意点

今回は枝豆を使用しましたが、他にさやえんどう・いんげんなどの野菜でも、きれいな彩りになりますよ。

さいごに

このご飯を食べるだけでいろいろな栄養を取れるので、おかずが少ない日でも安心です。余ったら、翌朝におにぎりにして食べるのがおすすめですよ。

(image by 著者)

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