春キャベツを使った「絶品キャベツウインナースープ」の作り方

春キャベツを買ったら、定番料理のキャベツスープを作ることが多いです。とてもシンプルな作り方なのに絶品!

コトコト煮込んでおいしい「絶品キャベツウインナースープ」の作り方を紹介します。

材料(4人分)

  • キャベツ:1/2個
  • 水:900ml
  • ウインナー:240g1袋
  • 味塩こしょう:小さじ1/8
  • クレイジーソルト:小さじ1/8
  • バジル粉:小さじ1/8
  • マギーブイヨン:3粒
ウインナーは御殿場高原あらびきポークウインナーを使いました。

作り方(調理時間:70分)

STEP1:材料を切る

キャベツはざく切りにします。

ウインナーは1/2の斜め切りにします。

ウインナーは1本まるごとよりも、斜め切りにした方が断面からうまみが出ます。

STEP2:材料を入れて煮込む

鍋に、STEP1で切ったキャベツ、ウインナーを入れ、水、マギーブイヨン、味塩こしょう、クレイジーソルト、バジル粉を入れて煮込みます。

沸騰するまでは強火で、沸騰したら弱火にして蓋をして60分。タイマーで計って煮込みます。

最初は水分が少ないですが、キャベツからの水分で60分後にはスープが出来上がっています。

STEP3:味を見て完成!

60分経過したら、スープを軽く混ぜて味を見ます。ちょうどよければ出来上がり。もし味が薄ければ、クレイジーソルトや味塩こしょうで味を調えます。

キャベツがとろとろの、「絶品キャベツウインナースープ」が出来上がりました!

作り方のコツ

器に盛って出しますが、スープの鍋をそのまま出して自分の好みの分だけ盛ってもらっても構いません。

作り方は、鍋に入れてそのまま煮込むだけと簡単ですが、長時間煮込むことでキャベツはとろとろになります。コンソメベースでウインナーの旨みも染み込んだヘルシースープです。

Twitterで紹介!

(image by 筆者)

Banner line