1. 料理
    2. 春雨で簡単にできる!さくさくスナック菓子のつくり方

    春雨で簡単にできる!さくさくスナック菓子のつくり方

    春雨で簡単にできる!さくさくスナック菓子の作り方をご紹介します。春雨を水で戻さずに、そのまま油で揚げるだけ。ちょっとしたおつまみやおやつにぴったりです。
    nanapi
    nanapi
    nanapi
    nanapi
    nanapinanapinanapinanapi

      編集部からのポイント

    • 意外とかんたん!

      誰もが一度は食べたことがある、あの白いサクサクのスナック、乾物のままの春雨を揚げたらすぐできちゃう。

    • 味付けアレンジ!

      油の種類を変えたり、カレー粉やチーズをまぶしたりすると、いろんな味が楽しめる!

    • 調理のポイント

      できるだけ全体が白く膨らむように揚げ焼きしよう。膨らんでいないと食べた時に硬い食感になる。

    材料(3~4人分)

    • 春雨…50g
    • 塩…少々
    • パセリ(なければ青のり)…少々
    • 油…適量
    春雨は、原料が甘藷(さつまいも)でんぷん、馬鈴薯(ジャガイモ)でんぷんで作られている国産のものを使用。中国産の春雨の場合、主に原料に緑豆(りょくとう)でんぷんを使っており、食感が異なるのでよくお確かめください。細すぎず、できるだけまっすぐなものが調理しやすいです。

    作り方(調理時間:10分)

    STEP1:春雨をカットする

    春雨をキッチンバサミを使って、10センチくらいの長さにカットします。

    STEP2:油を熱する

    フライパンに鍋底から2~3ミリの油を入れて中火で熱します。菜箸の先を油に入れてみて、白く泡立ってくる温度になればOKです。

    STEP3:春雨を揚げ焼きする

    熱した油の中に少量の春雨を入れ、中火で全体が白く膨らんでくるまで2分以内で揚げ焼きにします。

    ほとんどの春雨は、油の中に入れてすぐに白く膨らみますが、その時に膨らみきれなかった分が出てくるので、軽くかき混ぜて全体が膨らむようにします。

    春雨は少量(10グラムくらい)ずつ、揚げたほうがきれいに膨らみます。油が少なくなってきたら、追加してください。

    STEP4:油を切る

    揚げた春雨は、キッチンペーパーに乗せて油を切ります。

    STEP5:味付けして完成

    塩をふって味を付け、パセリをふって風味付けをしたら完成です。

    作り方のコツ

    春雨は長いままだと調理しにくいので、10センチ程度に切ってください。

    春雨はできるだけ全体が白く膨らむように、揚げ焼きします。膨らんでいない部分は食べた時に硬い食感になってしまいます。

    健康が気になる方はオリーブオイルで作っても良いし、カレー粉やチーズをかければ味付けもいろいろアレンジできます。

    味付けなしで、そのままサラダのトッピングに使うのもおすすめです。作る工程もおもしろいので、ぜひ試してみてください。

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)