1. 料理
    2. ポン酢しょう油でさっぱり!「春キャベツと焼き油揚げの胡麻和え」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    ポン酢しょう油でさっぱり!「春キャベツと焼き油揚げの胡麻和え」の作り方

    今回はポン酢しょう油でさっぱりと食べられる「春キャベツと焼き油揚げの胡麻和え」の作り方を紹介します。

    ポン酢しょう油を吸った焼き油揚げがさっぱりジューシーで意外なおいしさですよ。

    材料(4人分)

    • 春キャベツ・・・250グラム
    • 油揚げ・・・長方形1枚
    • ポン酢しょう油・・・大さじ1
    • すりごま・・・大さじ1
    春キャベツは、もちろん普通のキャベツでも構いません。

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:キャベツを切る

    キャベツは食べやすい大きさのざく切りにします。

    STEP2:キャベツをレンジ加熱する

    キャベツを耐熱容器に入れ、ラップをして食べれるくらいの軟らかさになるまでレンジ加熱します。

    加熱時間の目安は500wで4分20秒、600wで4分です。

    STEP3:キャベツの汁気を絞る

    キャベツの粗熱が取れたら手でしっかり水気を絞ります。

    STEP4:油揚げを焼く

    油揚げをオーブントースターで、こんがり焼き色が付くまで、3~4分を目安に焼きます。

    オーブントースターは機種により焼き上がり時間が異なります。目を離さないようにしましょう。

    STEP5:油揚げを切る

    油揚げを縦に2等分し、さらに7mm幅に切ります。

    STEP6:和える

    全ての材料をボウルに入れ混ぜます。

    STEP7:完成

    完成です。焼いた油揚げとごまの香ばしさで箸がすすみますよ。

    作り方のコツ・注意点

    ポン酢しょう油はメーカーによって辛さが異なりますので、加減してお使いください。今回使用した筆者愛用の「まろやかポン酢」は薄味になっています。

    ポン酢しょう油だけで味付けができるので簡単・時短ですよ。さっぱりしているので肉料理や魚料理の副菜としてどうぞ。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人