みんな大好きソーセージパン!「ウインナーボートパン」の作り方

パンを作って人気なのは、お惣菜パン。作るとすぐになくなります。ソーセージを使ったウインナーボートも大人気で、冷めてもおいしいので作っておくと家族からの評判も上々です。

生地こねはホームベーカリーにおまかせの「ウインナーボートパン」の作り方を紹介します。

材料(6個分)

パン生地

  • 強力粉:250g
  • 牛乳:170g
  • 無塩バター:20g
  • 塩:3g
  • きび砂糖:20g
  • インスタントドライイースト:3g

  • ウインナー:6本
  • マヨネーズ・ケチャップ:適量
  • バジル粉:適量
パン生地はきび砂糖ではなく砂糖でも代用できます。具のバジル粉はパセリ粉でもOKです。また、バジル粉はなくても構いません。

作り方(調理時間:90分)

STEP1:生地こねをする

パン生地の材料をホームベーカリーに入れて、「生地こねコース・具材なし」でセットします。1次発酵までホームベーカリーにおまかせです。

バターも一緒に入れてこねていますが、仕上がりを気にする人は生地こねがはじまってから5分後に入れてみてください。

STEP2:分割・ベンチタイム

生地の重さをはかり、6等分します。丸めて室温で20分、ベンチタイムをとります。

STEP3:生地を伸ばす

ベンチタイムが終わったら、めん棒で生地を伸ばします。

STEP4:具材をのせて2次発酵させる

生地にウインナー・マヨネーズ・ケチャップ・バジル粉をのせます。

その後、オーブンレンジの低温機能35度で20分、2次発酵させます。1.5倍程度になったら取り出しましょう。

2次発酵の目安は生地が1.5倍になる程度です。

STEP5:焼成する

オーブントレイを取り出しておき、予熱をかけておいた180度のオーブンで18分、こんがり色がつくまで焼成します。

完成!

焼けたら冷めるまでトレイに置いておき、冷めたらお皿に盛りつけます。完成です!

作り方のコツ・注意点

生地づくりはホームベーカリーにおまかせ、あとは焼くだけのレシピです。発酵時にウインナーが生地に押されて浮いてくることがあるので、ウインナーは生地に押しつけるようにして成形をしておくのがおすすめです。

作ったら家族のテンションも上がるはずのウインナーボート。休日など時間のある日を利用して作ってみてはいかがでしょうか?

(image by 筆者)

Banner line