\ フォローしてね /

お花見弁当のデザートに!お手軽「おしるこ寒天」の作り方

お花見のデザートには、やっぱり和菓子がいいですよね。そこで、とても簡単に作れる「おしるこ寒天」を紹介します。

和菓子というと作るのが難しいというイメージがありますが、「おしるこ寒天」なら、たった2つの材料で、水ようかんのような和菓子ができます。また、おかずカップにいれるので、お弁当箱にも入れやすく、屋外でも食べやすい形です。

ぜひ、お花見弁当のデザートに、作ってみてください。

材料(4人分)

  • 缶入りおしるこ(190g)・・・2缶
  • 粉寒天・・・3g

作り方(調理時間:5分・冷ます時間:約30分)

STEP1:鍋におしるこを入れる

おしるこの缶をよく振ってから、鍋の中に中身を出します。

STEP2:粉寒天を入れる

粉寒天を振り入れ、混ぜ合わせます。

STEP3:加熱する

鍋を中火にかけ、混ぜながら加熱します。沸騰してきたら火を弱め、混ぜながら1分ほど加熱して寒天をしっかり溶かします。

STEP4:型に入れる

平らな型に流し入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて、30分ほど冷やし固めます。

STEP5:切り分ける

適当な大きさに切り分けます。

完成!

できあがりです。

お弁当に入れるときは、アルミのおかずカップを使いましょう。

作り方のコツ・注意点

粉寒天をおしるこに入れたら、しっかり混ぜ合わせます。寒天が溶けやすくなります。今回は、砂糖は加えていません。甘党の方はお好みで、砂糖を加えてもよいでしょう。

(image by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。