1. 料理
    2. 元気が出るお夜食レシピ(カロリーが気になる人にオススメ)

    元気が出るお夜食レシピ(カロリーが気になる人にオススメ)

    ハンバーグって昔から子供にも大人にも大人気ですよね。

    でも、普通ハンバーグってカロリーが高くて、1個400カロリーもあるんです。

    夜食で、あまり脂っこくカロリーの高い食事はオススメできませんし、当然普通のハンバーグはお夜食に向きませんよね。

    そこで、カロリー半分以下に抑えた「和風豆腐ハンバーグ」の作り方を紹介します。

    材料 (3人分)

    • 牛豚赤身ひき肉 150グラム
    • 木綿豆腐   1丁
    • ニラ     1/2束
    • 卵      1個
    • パン粉    大さじ3
    • しょうゆ   大さじ1
    • 塩こしょう  少々
    和風おろししょうゆだれ(大根おろし200グラム・しょうゆ・ごま油・みりん大さじ2)で作っておきます。

    和風豆腐ハンバーグの作り方

    STEP1:

    木綿豆腐をキッチンペーパーに包み、しっかり水気をきっておきます。

    ニラは小口切りにし、ひき肉は醤油と塩コショウを加えて粘りが出てくるまでよくこねます。

    STEP2:

    次に先ほど水気を切った豆腐を握りつぶしながら加えてよく混ぜ合わせます。

    卵とパン個を加えて混ぜ合わせ、ラップをかけ冷蔵庫に30分~40分ほど寝かせます(時間がない場合は、寝かせなくてもそのまま焼いてもOKです。)

    STEP3:

    先ほどの、ひき肉を一口サイズに丸めていき、平らにして、バッドもしくはお皿に出しておきます(中央を少しへこませておきます。)

    よく熱したフライパンに油を少量入れ、強火のままハンバーグを両面焼きます。

    ハンバーグの両面に焼き色がついたら、蓋をして弱火でじっくり焼いて出来上がりです。

    最初に作っておいた和風おろししょうゆだれを上からかけて、お召し上がりください。

    おわりに

    いかがでしたか?カロリーが低いので、和風ハンバーグだったらお夜食でも安心して食べれますよね。

    カロリーが気になる人の夕食、また弁当のおかずや、酒のつまみ何でもOKですよ。

    美味しいのにカロリーOFF、胃にも優しいのできっと元気になりますよ。

    ぜひ、作ってみてくださいね。

    photo by著者