安くておいしい!魚肉ソーセージとレタスの炒飯

魚肉ソーセージは、安くて美味しく常温保存がきく便利な食材です。今回はそんな魚肉ソーセージを使ったチャーハンの作り方をご紹介したいと思います。

材料(2人分)

  • 魚肉ソーセージ:2本
  • レタスの葉:2枚
  • 長ネギ:1/4本
  • ご飯:2〜3膳分
  • サラダ油:大さじ1
  • 塩・コショウ:少々
  • しょう油:小さじ1
  • 煎りゴマ:少々

作り方(調理時間:15分)

STEP1:材料を切る

レタスは細切りにしてからザルに入れ、氷水の入った大きめのボウルに入れておきます。

氷水にさらす事で、レタスがパリッとします。

魚肉ソーセージはいちょう切り、長ネギはみじん切りにしておきます。

全ての材料を切り終えたら、レタスをザルに上げて水を切ります。

STEP2:材料を炒める

フライパンにサラダ油を入れて強火で加熱します。最初にネギを炒め始め、ネギに火が通ったら魚肉ソーセージを加えて炒めます。

STEP3:ご飯を炒める

魚肉ソーセージに焦げ目が付き始めたら、ご飯を加えて切るように手早く混ぜます。

STEP4:味付け

ご飯が混ざったら、火を中火にして塩・コショウ・しょう油で味を整えます。

しょう油は一度に入れると全体に混ざりませんので、数回に分けて入れて下さい。

STEP5:仕上げ

レタスを加えてさっとひと炒めしたら、お皿に盛り付け、煎りゴマをふりかけたら完成です。

おわりに

チャーハンは炒め過ぎるとご飯がベタッとしてしまいますので、手早く炒め過ぎない事がポイントです。魚肉ソーセージ以外でも、カニ風味かまぼこを使っても美味しくできます。ぜひお試し下さい。

(image by 著者)

Banner line