朝食にもぴったりなスイーツ!パン粉で作る「フレンチトースト風しっとりパンケーキ」のレシピ

朝食にもぴったりなスイーツ!パン粉で作る「フレンチトースト風しっとりパンケーキ」の作り方をご紹介します。小麦粉やホットケーキミックスは一切使わずに、パン粉でできるパンケーキです。フレンチトーストのようなしっとり感で、いつもとは違うパンケーキを楽しめます。フルーツでデコレーションすれば、気分もあがるおしゃれな朝食になります。
nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
  • ここがオススメ!

    パンに卵液を染み込ませるのに時間がかかるフレンチトーストも、パン粉に染み込ませるのは一瞬!焼けばプルプルに固まってすぐ完成。

  • ここが便利!

    あまりがちなパン粉も一気に大量消費!美味しくてペロリと食べちゃうので、フレンチトーストのためにパン粉を買っちゃうかも?

朝食にもぴったりなスイーツ!パン粉で作る「フレンチトースト風しっとりパンケーキ」の作り方をご紹介します。小麦粉やホットケーキミックスは一切使わずに、パン粉でできるパンケーキです。

フレンチトーストのようなしっとり感で、いつもとは違うパンケーキを楽しめます。フルーツでデコレーションすれば、気分もあがるおしゃれな朝食になります。

材料(1人分)

  • パン粉…50g
  • 卵…1個
  • 牛乳…100ml
  • 砂糖…大さじ1

トッピング

  • お好みのフルーツ…適量
  • 粉砂糖、シロップ、はちみつなど…適量
トッピングは好みのものを
トッピングは好きなものや家にあるものを使ってください。ここではバナナ1/2本、イチゴ3個と粉砂糖をトッピングしました。

作り方(調理時間:15分)

STEP1:生地を作る

ボウルにパン粉と卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせ、パン粉が十分に柔らかくなるまで2~3分待ちます。

ふやかすことでしっとりした仕上がりに
生地の材料を混ぜ合わせたあとにパン粉を十分にふやかしてから焼くことで、しっとりした仕上がりになります。

STEP2:フライパンで焼く

温めたフライパンに油をひき、生地を1センチの厚みになるように広げます。

蓋をして弱火で5~6分焼いたら、裏返してさらに2~3分焼きます。

油をバターやマーガリンに変えてもOKです。

STEP3:フルーツを切る

フルーツは食べやすいように、5ミリくらいの幅にスライスしておきます。

STEP4:完成!

パンケーキにフルーツや粉砂糖などをトッピングしたら完成です。

余りがちなパン粉が美味しいスイーツに

いつものパンケーキとは違った食感のパンケーキを楽しめるし、余りがちなパン粉の消費にも役立ちます。

ぜひお試しください。

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

Twitterで紹介!