甘さ控えめで朝食にぴったり!牛乳で食べるコーヒーゼリーの作り方

食欲はあまり無いけれど、何か食べて目を覚ましたい朝におすすめなのが、コーヒーゼリーです。つるっと手軽に食べられて、かつコーヒーのカフェインで目もパッチリ!

今回は甘さ控えめで朝食にぴったりなコーヒーゼリーの作り方をご紹介します。

材料(2人分)

  • インスタントコーヒー・・・大2
  • 砂糖・・・大2
  • ゼラチンパウダー・・・5g
  • お湯・・・350cc
  • 牛乳・・・大2

作り方(調理時間:5分 ※冷蔵庫で固める時間除く)

STEP1:食材をボウルに入れる

大きめのボウルに、インスタントコーヒー・砂糖・お湯を入れます。

STEP2:ゼリー液を作る

インスタントコーヒー・砂糖の粉が無くなるまで、泡立て器で30回程かき混ぜてゼリー液を作ります。

STEP3:ゼラチンを加える

ゼリー液がまだ熱いうちにゼラチンパウダーを加え、さらに泡立て器で30回程混ぜてパウダーをしっかり溶かします。

STEP4:冷やし固める

液を1/2量ずつ器に入れ、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫に入れて冷やし固めます。2~3時間ほどで固まりますので、朝食で食べたい場合は前日の夜に用意しておきます。

STEP5:牛乳を入れて完成!

食べる直前に牛乳を大1ずつ入れて完成です。

作り方のコツ

食べるときは、スプーンでゼリーを崩して牛乳と混ぜながら食べてください。デザートとして食べたい場合は、牛乳の代わりにコーヒーフレッシュや生クリームをかけて食べるのがおすすめです。

さいごに

ゼリー自体には砂糖が入っていますが、食べるときに牛乳と混ざり合うことで適度な甘さになり、朝食にピッタリなスイーツになります。

暑い日の朝などには、冷えたゼリーが美味しいですよね。少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

(image by 筆者)