ドライブデートや友人との気軽な旅にオススメ!茨城への日帰り旅行体験談

東京から日帰りで楽しめる、ドライブで行く茨城県への旅をご紹介します。

旅の概要

  • 旅行時期:2013年11月上旬
  • 旅行日程:東京から日帰り
  • 誰と行ったか:友人と
  • 移動手段:自家用車
  • 訪れたエリア:水戸、竜神大吊橋、袋田の滝、あみプレミアムアウトレット

旅行詳細

たらいうどん 椛や

水戸にある、古民家を改装したうどん屋さん。座敷なので、お子様も一緒に楽しめます。

大きなたらいに入って出てくるのは、オリジナルブレンドの粉で打たれたうどん。店名の通り、たらいには鮮やかな椛(もみじ)が浮かんでいて、見た目もおしゃれ。ほどよい歯ごたえのうどんと、さくっと揚がった天ぷらをしっかりした味のつけ汁でいただきました。

たらいうどん、豆腐、天ぷら、デザートのランチセットで1470円でした。

価格は当時のものですので、予めご確認ください。

竜神大吊橋

全長375メートル、高さ100メートルを誇る大きな吊り橋。竜神ダムの上に架けられており、湖面からの高さは100メートルあります。橋の途中はアクリル板の部分があり、下を覗き込める仕掛けも。

ちょうど夕暮れの時間帯で、左右に広がる山々の景色を楽しみながらゆっくりと渡りました。

渡橋料は大人300円。

袋田の滝

日本三名瀑のひとつ。高さ120メートル、幅73メートルで4段になった岩肌を流れ落ちる様は圧巻。観瀑台からは滝を間近に眺められ、その迫力をより近くで感じられます。真冬の2月頃には氷瀑が見られるそうです。

筆者が到着したのは夕方だったのですが、ライトアップされていて、観瀑台からとても綺麗な滝の姿が見られました。

周辺には茶屋や土産物屋がたくさんあり、ぶらぶらしながらゆっくりと自然を味わえます。

滝の近くはひんやりするので、夜に鑑賞する場合は羽織ものがあるといいでしょう。

あみプレミアムアウトレット

阿見ICからすぐのアウトレット。多彩なショップは見ているだけでも飽きません。ショップは20時まで、レストランは21時まで空いているので、夜からでも楽しめます。

19時頃に到着し、あまり時間がなかったのですが、パパッといくつか目当てのショップに行き、セール品で掘り出し物を購入することができました。

カーナビで検索する際は住所での入力がオススメ。ICからはすぐなので迷わず行けるでしょう。

旅行の良かったところ・イマイチだったところ

良かったところ

シーズン的にあまり渋滞もなく、スムーズに移動できたのが良かったです。

イマイチだったところ

ランチが遅めだったので、袋田の滝に到着したときには日が暮れており、昼の姿は見られませんでした。ただ、夜のライトアップもきれいだったので、見られて良かったです。これから行かれる方は、どちらの姿を見たいか計画を立てていくことをオススメします。

これから茨城旅行に行く方へアドバイス

シーズンによって道路の混雑状況が大きく変わります。余裕をもった時間配分で計画を練りましょう。また、駐車場も混雑が予想されますので、予め近くの駐車場の情報を手に入れておくことをオススメします。

おわりに

東京から日帰りで自然からショッピングまで楽しめ、とても充実した旅でした。ぜひ、家族や友人や恋人と気軽なドライブ旅を楽しんでください。

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line