【はじめてのベランダ菜園】優しく取り扱おう!キュウリの苗の植え付け方

シャキシャキとした食感のキュウリは、夏の食卓には欠かせない食材ですよね。そのまま、あるいはサラダや漬け物にして食べても美味しいキュウリは、コストパフォーマンスも良く、また、育てがいもある野菜なので、ベランダ菜園にピッタリです!

キュウリの基本情報

和名 キュウリ
科名 ウリ科
栽培難易度 ふつう
収穫までの期間 約60日
主な病害 ベト病・ウドンコ病・褐斑病・炭疽病・灰色かび病
主な害虫 ウリハムシ・アブラムシ・ネコブセンチュウ・オンシツコナジラミ・ハダニ

ベランダでキュウリを育ててみたい!という方のために、キュウリの苗の植え付け方を詳しくご紹介します。

水はけのいい土づくりの方法

培養土での土づくり

美味しいキュウリを育てるためには、水はけのいい土を使うことが大切です。

「鉢底石」を使えば、水はけのいい土を簡単につくることができます。大きめのプランターに、鉢底石を底が見えなくなるまで入れ、その上に培養土を入れればOKです。また、元肥タイプの培養土を使わない場合は、肥料として油かすか鶏ふんなどを混ぜるといいでしょう。

水やりの際に土が流れ出ないようにするため、培養土はプランターいっぱいに入れずに、フチから2~4㎝程度余裕を残して入れましょう。

プランターの底がメッシュ構造になっていたりスノコがセットしてある場合や、排水性が高い粒状培養土を使う場合は、鉢底石はなくても大丈夫です。

丈夫に育つキュウリの苗の選び方

ベランダ菜園初心者の方は、種よりも苗を買うのがオススメです。下記のようなポイントに注意して購入するようにしましょう。

1.丈夫な苗を選ぶ

  • 双葉がしっかり残っているもの
  • 節間が詰まってガッシリしているもの
  • ポットの底から白い根が出ているもの

2.健康な苗を選ぶ

  • 葉色が濃いもの
  • 根鉢がしっかりとできているもの
  • 病害虫がいない・病害虫の被害を受けていないもの

3.本葉が3~4枚程度付いているものを選ぶ

  • 本葉が3~4枚程度のもの
  • すぐに植えられる状態に育っているもの
「接ぎ木苗」は病害などに強くて育てやすいですよ。スーパーなどで売っているキュウリのほとんどが「接ぎ木苗」から作られています。

キュウリの苗の植えつけ方

植え付けの手順

まずスコップで苗のポットと同じくらいの大きさの穴を掘り、そこへ苗をやさしく鉢土ごと植えます。このとき、鉢土の1/5がプランターの土から出るくらいに浅く植えるのがコツです。

植えたら土を2~3㎝かけ、たっぷり水を遣りましょう

苗に土をかけるときは「軽く」が基本です。こうすることで水はけをよくし、病気になりにくくします。

苗を移すときはやさしく!

鉢から苗を移すときは、まずイラストのように人差し指と中指で苗をやさしく挟んで、そのままポットごとひっくり返します。そして、土の部分を崩さないようにゆっくりポットを引き上げましょう。

植え付ける際に気をつけること

根は非常にデリケートなので、傷つけないように丁寧に扱いましょう。根を傷つけると病気になりやすくなったり、そこから枯れてしまうことがあります。

植え付け時期

キュウリの苗を植え付ける時期は、ダメージを与える晩霜の心配がなくなる4月下旬~5月上旬が目安です。生育適温は、昼間は22~28℃・夜間は17~18℃です。本葉3~4枚程度の大きさの苗が適当でしょう。

おわりに

美味しいキュウリを育てるための植え付けのポイントをご紹介しました。

植え付けが終わったら収穫するまで、約2ヵ月です。上手に植え付けて、綺麗に緑に染まった美味しいキュウリを作りましょう!

(image by 筆者)

Banner line