1. 料理
    2. あつあつ簡単チゲの作り方

    あつあつ簡単チゲの作り方

    具材と調味料を入れてぐつぐつ煮込むだけ!辛いけど、あついけど、おいしい!!!夜遅くても食べたくなってしまうチゲのレシピを紹介します。

    白いご飯と一緒にどうぞ〜。

    材料 (2人分)

    調味料

    • だし カップ3
    • 味噌 大さじ2
    • コチジャン 大さじ2
    • しょうゆ 大さじ2
    • 酒 小さじ1
    • ごま油 少々

    具材 

    基本的にはお好みで
    具材例↓
    - 白菜・だいこん・にんじん・もやし・ねぎ・にら
    - 肉や魚
    - 卵 
    - 豆腐 

    作り方

    • STEP1: 肉や魚は一口大に切ります。野菜・豆腐も食べやすい大きさに切っておきます。

    • STEP2: 鍋にごま油を入れて弱めの中火にかけ肉を炒めます。肉の色が変わったらだしとだいこん・にんじん・白菜の芯の部分など固い野菜をいれます。

    肉を入れない場合は、だしと野菜を煮立てるところからスタートして下さい。
    • STEP3:アクをとりながらしばらく煮込み、ある程度たったら、残りの調味料を加えて、野菜がやわらかくなるまで煮込んで下さい。

    • STEP4: 魚・豆腐などを加え、火がとおったら、最後にすぐに火が通る、もやしやにらを加え、もうひと煮立ちさせます。

    • STEP5:最後にごま油をひとまわしして、風味をつけて出来上がりです。

    卵を入れるタイミングはお好みで!

    おすすめの食べ方

    • STEP1:白いご飯片手に、まずは普通にチゲを食べる。

    • STEP2:チゲを作る際に、卵を黄身が半熟くらいになるように仕上げ、その卵をご飯の上にのせ、スープを少しかけて、卵をくずしながらご飯を食べる。

    • STEP3:ご飯が浸るくらいに、スープ&野菜等も入れ、クッパのようにして食べる。

    この3STEPで幸せ気分がぐ〜んと増します!

    おわりに

    野菜を入れる順序などを紹介しましたが、夜食はやはり簡単に作りたいもの!面倒な方、もやしなどの歯ごたえがなくなっても簡単な方が良いという方は、すべての野菜と調味料を一気に入れて煮込んでも良いでしょう。

    寒い冬に体の芯から温まる簡単チゲです。勉強している子供に、お仕事をお持ち帰りのパパに是非作ってあげて下さい!!

    (image by amanaimages)