骨付き肉がおいしい!鹿児島の郷土料理『とんこつ』の作り方

このライフレシピのもくじたたむ

こちらの『とんこつ』という料理は、豚の骨付き肉を使う、豚の角煮のような鹿児島の郷土料理です。鹿児島のスーパーマーケットでは、手軽に材料の豚骨を購入することができます。

今回は、豚骨の代わりにどこでも購入できるスペアリブを使用して作りました。

材料(2人分)

  • 豚骨(スペアリブでもOK):300g
  • 大根:1/2本
  • にんじん:1本
  • しょうが:1かけ
  • 醤油(鹿児島の甘い醤油がおすすめ):大さじ3
  • みりん:大さじ2
  • 酒:大さじ2
  • 黒砂糖(砂糖でもOK):15g
  • 和風だしの素:小さじ2
  • 水:材料が浸るくらい

作り方

STEP1:お肉を煮る

お肉を鍋に入れ、お肉が浸るくらいの水を入れます。鍋を火にかけ、中火で30分から1時間程度、お肉に火が通るまで蓋をして煮ていきましょう。

煮終わったら、余分な油と灰汁が出ているので、煮汁を捨てます。

STEP2:お肉と野菜を煮る

大根とにんじんは2~3cmほどの食べやすい厚さにカットしておきます。しょうがは薄くスライスするか、せん切りにしましょう。

カットした野菜を、お肉の鍋に入れます。材料が浸るくらいの水を入れ、野菜に火が通るまで、中火で30分程度煮ていきます。

STEP3:調味料を入れ、味付けをする

醤油、みりん、酒、黒砂糖、和風だしの素を鍋に入れて混ぜます。

このときに、材料が水に浸っていなかったら、材料が浸るくらいになるまで水を追加してください。

STEP4:落しぶたをして煮る

落しぶたをして、中火で20分程度煮込みます。材料に味がしみ込むまで煮たら完成!

おいしく作るコツ

水や調味料の量は、お好みで追加してください。また、材料にこんにゃくや昆布、しいたけ、ゆで卵などを加えると美味しいです。

豚骨は、煮れば煮るほどお肉が柔らかく、味がしみ込み、美味しくなります。ぜひ一度、『とんこつ』を作って、鹿児島を感じてみてください!

(image by 筆者)

Banner line