手間なし美味しい!チーズフォンデュの作り方

冬場は特に美味しい、チーズフォンデュの作り方をご紹介します。家にある材料で、簡単に作れてしまうレシピです。

材料(2人分)

・ピザ用チーズ:300g(なければスライスのとろけるチーズでも可)
・片栗粉:小さじ2 
・ワイン:100cc
・牛乳:50cc
・塩・コショウ:適量
・人参:2分の1本
・ジャガイモ:小2個
・ウインナー:1袋
・フランスパン:好きなだけ

具材はお好みのものをご用意ください。

作り方(調理時間:15分)

STEP1:材料の準備をする

人参はグラッセするときみたいに太い拍子切りにして、皿に入れて水を軽く振り掛け、ラップをはってレンジに600Wで3分かけます。つまようじをさしてみて、通ったらOKです。

じゃがいもは洗って芽をとってからサランラップで包み、レンジに600Wで2分、裏返してさらに2分かけます。

やわらかくなったら、皮を剥いて一口サイズに切ります。じゃがいもも、つまようじを指して串が通ったらOKです。

ウインナーは半分に切ってから、鍋に湯を沸かして2分くらいさっとボイルします。ウインナーは一本あげてみて半分に切り、触ってみて断面が熱ければいいです。

フランスパンは焼かずにそのまま一口サイズに切っておきます。

STEP2:チーズフォンデュの下準備をする

チーズに片栗粉小さじ2をまぶします。

STEP3:ワインを鍋に入れる

鍋にワインを入れ、強めの中火で沸騰させてアルコール分を飛ばします。沸騰してから3~4分したら火を弱めの中火にして下さい。

STEP4:チーズを加えて溶かす

鍋にチーズを3回に分けて入れます。都度しっかり木べらで混ぜて、チーズが完全に溶けたら次のチーズを入れるようにします。中火でチーズをいれるごとに3分ずつくらいで溶けます。

STEP5:チーズソースの完成

チーズが溶けてフツフツと少し沸騰したら牛乳を加えます。しっかりと木べらで混ぜて下さい。

混ぜたあと、チーズがフツフツしてきたら火を止めて、塩・コショウで味を調えて完成です。

STEP6:食べる

用意した野菜やパンをチーズにつけて召し上がってください。長いフォークを野菜やパンにさして、さっとチーズにくぐらせて食べて下さい。

チーズが固まったら、再度鍋を火にかけて下さい。温める時は弱火で、木べらで混ぜながら温めてください。

注意点・コツ

チーズを加えたら、木べらで底が焦げ付かないようしっかり混ぜて下さい。また火を入れすぎるとチーズが固まりますので、火加減には注意してください。

おわりに

みんなで鍋を囲んでパーティ気分が味わえます。ぜひ、ご家庭でもチーズフォンデュを作ってみてくださいね。

(image by 筆者)